Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

ボクの散歩道:秋色の古民家園②

2013年11月14日 16時32分04秒 | ボクの散歩道

古民家の門前には季節の花、菊がアレンジされて。

あれっ、屋根の萱が取り外されているようです。確か昨年葺き直したばかりと思いましたが
(他に三軒あるのでそれと記憶違いをしているかも知れません)

こういう葺き直し前の姿を見るのは初めて。

大きな立派な玄関です。正面には衝立が飾られて、その奥には控えの間があり、この
古民家の格式の高さを偲ばせます。

囲炉裏には火がくべられて。

こういう寒い時期にはここで青竹に入れた日本酒を灰の中にさして、なんて
不埒なことを直ぐ考えてしまうボク(笑)

あの青竹のとっくりで呑むぬる燗ってうまいんですよね~~~

 

ー続くー

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2013-11-14 16:59:12
belageさん
囲炉裏を囲んで、キリタンポ鍋でも食べながら
日本酒の熱燗はいいでしょうね。
そういう季節になってきました。
今日は6千歩強歩きましたが、汗びっしょり状態です。
今はPCの前でクシャミ連発です。
返信する
お燗 (つばきだろ)
2013-11-14 17:25:17
青竹でお燗した日本酒は美味しいですよ、どっかでやっているのかな。
これからは熱燗が一番です。
返信する
懐かしい風景! (湘南ジージ)
2013-11-14 18:20:30
belageさん こんばんは!
小・中学の頃 こんな家で両親と小生の3人で
暮らしてました。
慣れないと 夜中のトイレ行きなんか怖いでしょうが、
慣れって怖いもんですね!
何年かに一度茅葺屋根の葺き返し!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。