六畳間の中心で涙を流す NEW

ルーキー選手の、プロ入り一年目を振り返る

2023年ルーキー回顧71 西濱 勇星(20歳・BC群馬)投手

2024-01-31 16:27:19 | 状況説明

西濱 勇星(オリックス育成1位)投手(BC群馬出身)

蔵の入団前評価:指名見送り

 

BCリーグ選抜で見た時には、指にかかった時に凄い球を投げていてビックリしました。その一方で、変化球はチェンジアップぐらいで、これも腕が緩んでしまって使える代物ではありませんでした。そういった究極の素材型的な色彩が強い選手でしたが、オリックスが果敢に指名してきました。そんな西濱選手の1年目は、2軍でも僅か3試合(3回) 0勝0敗0S 防 9.00 といった内容に。

非公式戦あたりではもう少し投げていたのかもしれませんが、二軍成績をもう少し詳しく見てみると、3イニングで被安打は5本と、投球回数を上回ってしまっています。四死球は1個で、投球回数の1/3(33.3%)以下というのは、ちょうど基準レベル。三振は1個と多くはありませんが、いかんせんサンプルがあまりに少なすぎます。ただし、防御率は、9.00 といった数字が残っています。

それで、1年目が終わった時点で戦力外通告になりました。確かに数字らしい数字は残せていませんが、1年で解雇された理由は投球以外に何かあったのかもしれません。新たな進路は、ファームに新設さられた 静岡のはやて に入団したとのこと。ぜひもう一度、NPBの舞台に戻ってきて頂きたいと願うばかりです。

蔵の印象:△ (切られるほど醜くはないような)