杵屋六郎ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヴェデルニコフ

2017-09-07 23:36:55 | 日記


ヴェデルニコフはギレリスと同等以上の実力があるピアニストであると断言できるがその存在を知る人は少ない。CDを聞けばその名演奏に圧倒される。

ウィキペディによればアアナトリー・イヴァノヴィチ・ヴェデルニコフは、20世紀を代表するロシアのピアニスト、音楽教育者。ロシア・ピアニズム、ネイガウス派の一人である。
生年月日: 1920年5月3日
死亡: 1993年7月29日

お薦めの曲を以下に示す。
①テンペスト
②バッハ イギリス組曲
③ドビュッシー ベルガマスク組曲
コメント

クラシックお薦めの演奏家 ギレリス

2017-09-07 00:51:40 | 日記


10年ほど前からクラシックを聞くようになった。音楽を幅広く聞こうとしたことがきっかけになった。カラヤンしか知らなかたのでインターネットで最高のピアニストを検索してギレリスを知った。
ギレリスは「鋼鉄のタッチをもつピアニスト」と称され、その強靭なタッチ、幅広いレパートリー、完璧なテクニック、そして絶妙なニュアンスに彩られた表現力豊かな演奏は、比類なきものとして世界中の人々の心をとりこにした。
実際に聞くと鋼鉄のタッチというのは少し違う気がする。オーケストラを向こうにまわしても引けを取らないピアノタッチと表現する方が妥当だ。



素晴らしい演奏はベートーヴェン以外にも素晴らしい演奏もあるが入門編として聞くなら以下がお薦めだ。
①テンペスト
②ピアノ・ソナタ「悲愴」「月光」「熱情」
③ラ・カンパネラ
コメント