Harine in Harinest
ここはHARINEの巣 好きなことをしよう そうそう音楽しよう




更新先はこちら

ストーリーにかかわるような内容は記載しませんのでご安心を!
面倒だったやつなんかを載せていきたいと思います。
なんか情報欲しければコメントにでもどぞ。
ちょくちょく追記します。(か、新規に書くかも)

※PCから閲覧の方は、crtl+Fで検索すると楽かもです。

ゼノブレイドクロス オフィシャルガイド
電撃攻略本編集部
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス


プレイのポイント

・データプローブ
ミラニウムはすぐに一杯になるから、とにかく貯蔵プローブを優先、連結(3ヶ所以上、等レベルであること)、強化する。プローブの変更はパッドの右上を何度かおすと、プローブの情報ページが出るので、そこのdプローブの変更みたいなのから選択。

・ミラニウム
序盤の使い道は企業につぎ込む、または納入クエストでお金に。企業は新参ほどたくさん必要。レベル3までは新装備開発、4,5は既存品強化。とりあえず3までは早めがいいかと。

・ユニオンサラリーの受け取り
ブレイドホームの奥まったところ、スコードクエうけるデバイス、一番したのユニオンの活動から。

・レポート保存
有益な情報がレポートで出た場合、L+Aでお気に入りにでき、後にときどき再度レポートされる。

・コレベディア
メニュー→リスト→コレペディア、でアイテムを登録できる。☆マークを埋めるとバトルポイントが2もらえる。一系統埋めると何かもらえる。

・コレペディアを埋めたい
コレペディアでプライムとかになってるやつを拾ったら、スキップトラベルなんかをおこなって、場所を忘れないうちに複数とっておくと後で楽。HARINEもブログ更新がんばりますけどね(笑)

・武器
ドロップ品で十分なのでクラスは武器変わる系統でも苦労はしない。

・トレジャーディール
出品、出し方、敵を倒したあと、ドロップ品の取得方法の選択にて。(装備品のみ)
参加のしかた、左上にトレジャーディール云々がでたとき、-ボタンを押す。何度か落とすとリワードあり。
 コンパニオンは出品でたっぷりポイント稼げる(1回100P)。

・クラス
極めると他のクラスでも、武器、アーツが使えるようになる。

・クエの受注
お出掛け前のクエ受注は、納品系は物もってれば即納できるので、討伐系を優先してたくさん受注しておくといいかも。

・ブレイドレベル
 ユニオンの活動で上がる。所属外の活動でもOKだが、効率はよくない。
あがると、エレオノーラに話してフィールドアクションが強化できるが、まずはメカニックを3まで。プローブの設置にはこれがいるため。HARINEはバイオで悔やみましたw

・バトルポイント
アーツの強化以外に、スキル強化にも使う。コンボ系がオススメ
 レベルアップのほか、フィールドアクション(A連打のやつ)でももらえる。もしくはDLCクエスト。

・戦闘中もダッシュ、ジャンプできる。
範囲回避、高所部位ロックに使える。
 スキルでダッシュ中に回避率UPというのもある。

・部位破壊
戦闘始まったら、とりあえずRスティック押し込みで部位ロックすると部位破壊を兼ねていい。ターゲット部位の変更はロック解除時に移動して移すしかないっぽい。後ろの名前が同じ奴はドロップ品もほぼ同じ。色んな所を破壊するべし!

・デバイス
 アームズカンパニーで製作可能。空スロットがないとつけられない。
 空きスロットの増加はクエを進めると可能になり、ミラニウムが大量に必要。
 作成できるようになったら、ドロップ率アップがオススメ

・レベル上げ(インナー、クラス)の楽な方法
 ドールを手に入れたらになりますが、レベルが5~10くらい上で、小さい敵(HP少ない)を即死狙いで倒す。
 ウェポンはショルダーにつける大剣で背後からいきなりぶっ放す感じでw
 
・基地、巣窟、アジト等協力な敵が陣取る場所への潜入
 ステルス系のデバイスをつけるといいかと。


場所

・ドリアンキャラバン
忘却の渓谷、一番北東のFNの左下のセグメント

・佐藤水源
夜光の森 205FN 一つ北のセグメントの西端の洞窟、ドールでは入れない トレジャーあり、上のトレジャーのいきかたがわからない。。

・ノポン友好条約 カカ
216FNから一つ南西セグメントの砂浜

・カードキー 2回目
隔離格納庫前のひとつ南西のセグメント、大きなシャッター?の右手の台にあるコンテナの裏。
その後、格納庫下(水場の端っこ)で人と会う。

・神鳥寝所 夜行の森 北西端 フライト要

・野獣の巣 112FN北西 サイラム湖から北



トレジャー
・315FN近くの洞窟からいける滝のバルコニー、メカニック5


収集アイテム NLAの人が結構教えてくれる。

・カリフォルニアの夕日
街から西の陰りの丘近くの水源洞窟とかにある。
 ブレイドタワー近くのひとが教えてくれる。格納庫側だったかも ?

・キランマタタビ
・葉っぱの財布
北西の川沿い、岩がたってるとこらへん
ビアーノ丘陵と嘆き平原の間、106FNセグメント

・ジージーラビ ステッキロックの丘


・ギ・ドゥかぼちゃ
ウェイン石窟、ドリアンキャラバン北など
ドリアン行けば、キャンプにもでるからスキップ繰り返しで。

・エッグウイ
ドリアンキャラバン付近、キャンプにでるからスキップ繰り返してとれる

・どんぐりソロバン
原初の荒野北アーレントブリッジ付近

・クラッシュリング
NLA真北の孤島付近、孤島の岩窟とその入口付近

・ケファヒイラギ 忘却の渓谷 サウスコースト

・夜光トンボ
夜光の森、大杭岩、青龍の林など

・雷触手(みたいなやつ)
スティム・グイラはイーストゲート近くの砂浜(夜)
部位破壊をする。

・サルタートの角笛
ファニーサルタートからとれる。近くにオーバードの魔笛のアリアがいるから、そのクエと一緒にやると、ナビボールでいける。夜光の森の割りと南、西の方。因みにラッパは部位破壊できないけど大丈夫、ただなかなか落とさない。HARINEは20体目でやっとw

・形見のペンダント
忘却の渓谷、荒野から入って南側の平野(セグメントで西から3-4列目くらいだったと思う。)普段はアイテムは青いクリスタル状だが、これは赤い。遠いときにでる注釈線(?)も赤いのであるもの全部とって確認せずともわかる。


・ジョードタンク
 夜光の森、神鳥寝所

・球体電磁モーター
 夜光の森、大岩要塞付近の岩山

・リーフバナナ
 夜光の森、象の鼻、無地山地

・天然真珠
 実は収集では手に入らない。クエを進めましょう。


オーバード
・鬼道のグリフィス 夜光の森 218FN ひとつ北のセグメント
・撃鉄のベレンゲル lv30 忘却の渓谷、キングススフォールの上側、東岸、歩いると降ってくる。遠くからは見つけにくい。
・百目のツェーゲル Lv68 岩格子の洞窟 クモ系
・日和のメスゲン サイラム湖 ヒッポ
・美食のディーター 112FN北西 サイラム湖



モンスター
レアドロップは結構厳しい...どうしても手にはいらなければ、スコードクエコンソールで報酬チケットと交換で素材を入手可能。
・ヴァーミリオン・バラゴ 鬼道のグリフィスと同じ
・スラッジ・ドレン 220FN付近海辺
・ウェイスト・ストルット クリフサイドキャンプ付近昼間 レア:ストルットの濃厚黒卵
・ホーリー・エクウス(エウクス?) 邪魔がはいりにくく楽なのは白樹入り口。 背中の突起を破壊すると眠らされない。でも角がほしいなら、角から狙わないと先にお亡くなりかも。
・ナイト・ウスベル 116FN付近の水溜まり
・クイック・テルビス 渓谷の川、キャンプの近くとか、夜?、レアの背ビレが欲しい方はこいつ
・クレイ・タペンタ ジャイアントクラックの東側、川の西側。まんなからへん。ワインはこいつ、近くのオーバードでも可

秘境

原初の荒野
・ビアーノ丘陵の北の湖の南西端の洞窟
・岩格子の洞窟 ステッキロックの丘 一番北西のセグメント Lv5トレジャー 百目のツェーゲルLv68 ガルバサンショウソウもとれる。

夜光の森
・赤錆池群きたの、迷い水道の北端の洞窟
敵強いけど、ダッシュで入れば届く。
・湾の中心にロボがあるところ、その湾を南端からみる。因みにロボットに近づくと戦える(オーバード)けど必死。
・大蛇の小袋。220FNのど真ん中くらい。一つ西の砂浜からあがってはいれる。 道標のドレイクlv29もいる。

忘却の渓谷
・大きな円盤が斜めにささってるとこの湾に降りて、陸側の滝裏、プローブポイント、トレジャーも近くに。


その他、小ネタ
・白樹の大陸へは初期でも泳いでいける。入り口の敵はレベル10くらい。プローブもメカニック1、2でいくつかたてられる。トレジャー付近に強い敵が隠れてるので、きをつけて。
・NLA南の海をひたすらいくと、メカニック3で開けられるトレジャーあり。また海の端は緑のATフィールドみたいな壁に阻まれ先にいけない。
・滝を泳ぐ、滝にジャンプで突っ込むと滝登りができる(笑)
HARINEは盗掘の遺跡だったかで壷からこぼれる水で出来ることを知った。全部の滝でできるかは未確認
・キャラクターデザインのカスタマイズはカードキークエ2完了後可能に。
・ジャイアントクラックの真ん中のFNは(地図で「ャ」らへんから車両からの)ドールジャンプでも行けるが、Lv5。
・ドールでジャイアントクラックに落ちると大破!
・WiiU本体電源オフせずに放置しても、操作されないと収入は途中でとまっているっぽい(最初の30分ほどか?)。
 試しにスティックを倒したまま固定してみたが、やはり収入はなかった様子。

悩める選択肢
・行方不明の輸送ヘリ
修理のときのケーブル
青につなぐ方がよい
・浄水場のクエ
 シャワーには後でいかせた方がよい

ワールドエネミー
・テレシア
初心者は遠距離でいきましょう。Lv30ドールだと接近時の尻尾で即大破。(涙)

ダウンロードコンテンツ (オンライン共同は不可)
・キャラ増加
・経験値多量クエ
・バトルポイント大量クエ
・お金大量クエ
・キズナ増強クエ

バトルポイント増強はチート並。
Lv20~30で受けられるクエで26ポイント?だったか手に入る。
キズナは思ったほど上がらない。


う~ん、カテゴリーわけが難しいな。。どうまとめるかな。。


感動のサントラ
「XenobladeX」Original Soundtrack 澤野 弘之
DefSTAR RECORDS
DefSTAR RECORDS


腰に優しい快適座椅子
サンワダイレクト ゆったり長座椅子 フロアチェア 低反発ウレタン 14段階リクライニング 座椅子 ブラック 150-SNC085BK
サンワダイレクト
サンワダイレクト


便利なusbキーボード
ELECOM キーボード USB&PS/2接続 メンブレン式 日本語86キー ブラック プレステ3対応 TK-FCM005BK
エレコム
エレコム



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 【ゼノブレイ... 【ゼノブレイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。