六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

田母神問題は嘲笑では済まされない!

2008-11-12 17:29:23 | 社会評論
 以下は、別のところで展開されている「田母神問題」を巡るやりとりです。
 最初に、それについて批判的なものが掲載されたのに対し、右翼と目される人からの書き込みがありました。
 それへの反批判という意味もありましたが、田母神問題を批判する立場の中にも、それをナンセンスとして馬鹿にするのみで、その危険性を軽視している向きがあると思いましたので、それへの補足も含めて拙文を書きました。
 それへの右翼と目される人からのコメントがありましたので再びその補足を書きました。

 <右>とあるはその論者  <六>は私です。

<右>で、論文の内容そのものには一言もふれませんか?
そんなに日本人は愚か者でバカだと言いたいですか?
ほんとにあなた方日本人ですか?ww

<右>あなた根本的に判ってませんな。
田母神氏が力説しているのは蒋介石をはじめとした連中によって日本が戦争に引きずり込まれてしまったという点。

 

<六>
 戦争を幾分知っている世代です。
 今回の田母神前空幕長問題に恐怖と戦慄を覚えました。
 なぜなら、彼の論法は彼個人に止まらず、かなりの普遍性を持って流通していて、自民党のかなりの部分(例えば森元総理など、そして麻生氏も?)や、民主党の一部の連中は、建て前はともかく、本音としては必ずしも否定していないからです。

 彼らはこの問題を、政府や行政機関内での不統一というレベルで片付けようとしています。
 国会での参考人審議においても、彼の思想内容への疑義というより、行政内部の不統一に問題は絞られています。
 だから、田母神前空幕長は、それはそれとして、私の論は正しいと居直ることが出来るのです。

 彼に追随する自衛隊の精鋭たちの存在も今回明らかになりました。
 この事実は条件さえ整えば、「村山談話」や「文民統制」など吹っ飛ばして、彼らが権力の中枢に躍り出る可能性を示しています。
 いわゆる、軍部とそれを密かに支持する政治家の存在であり、その権力掌握の可能性です。

 この図式は、昭和10年前後のそれと酷似しています。
 折しも深刻な不況が襲いかかろうとしています。
 しかも政治は小泉以来全くひどい状況です。
 軍部が政治勢力として成長し、「改革」(2.26や5.15)のスローガンを掲げて決起した場合、それに呼応する人たちも大勢いるでしょう。
 ちなみに、「自己責任」として貧困に追いやられている人たちをに信頼されている政治勢力は存在しますか。
 彼らが「軍部」の決起にある種の可能性を見出すことがないと言い切れますか。

  

 軍部とそれに呼応した政治家たちのクーデターの温床は整っています。
 クーデター、ないしそれを利用した政権の実質的軍部依存、戦時体制(諸自由の徹底的制限)、国際問題にたいする武力による対応(これは田母神前空幕長の参考人発言でも堂々と述べられています)、そして戦争へと・・。

 現在のこの鬱積した状況において、このシナリオを否定できるでしょうか。また、それへの抵抗勢力は存在するでしょうか。
 昭和のそれは、大正デモクラシーの後、若者が、モボ・モガにいれ込んでいるときに突然現れました。

 ですから、田母神前空幕長を浅薄でナンセンスと笑うのみではなく、それがかくも堂々と述べられる背景、それを隠然と支持する勢力の存在に注意しなければなりません。
 彼らは、屁理屈を捏造するネウヨのヘタレを越えて、厳然とした勢力として存在しています。
 
 日本の戦後処理の不徹底のツケですね。

 

<右>そうなると、あなたの年齢は70歳前後以上ということになりますが?
クーデターというなら、クーデターをシミュレートしてここで語ってください。

アクセス禁止しないと約束していただけるなら徹底的に教育いたしますよ。

 

<六>
 そのとおりです。
 70歳を過ぎています。
 そして、あなたのように観念的にではなく、実体験として戦争を知っています。
 軍部の支配がいかに残酷なものであったか、若者たちが赤紙一枚で戦争に駆り出されてゆくさまや、回りで戦火に焼かれる人たちも見ています。
 死臭が漂う焼け跡も経験しています。

 戦前、青年将校たちがクーデターを繰り返す中で、表面では弾圧しつつも、それを利用して軍部(統制派)が権力を掌握し、一挙に戦時体制を築き上げ、文民による統制が効かぬ中で、あの悲惨な戦争に突入し、止まる時点もわきまえず戦火を拡大し、もって近隣諸国と自国の民に多大な悲惨をもたらしたことは、私が生を受けてからの現実の出来事です。
 シミュレーションの世界ではありません。
 リアルな出来事だったのであり、現実の悲惨だったのです。

 ついでながら、私の実父は、あの無謀なインパール作戦の中で戦死しています。英霊とは言われたくありません。無謀で粗野な権力(田母神と同様な志向とイデオロギーを持った)によって駆り出され殺されたと思っています。
 やっと家庭を持ち、小商人として自分の店を持った直後の横死、どんなにか無念であったろうと思います。
 
 こうした命を返すことが出来ますか?

 

 ついでながら、
 >>徹底的に教育いたしますよ。
 というあなたのもの言いは実に尊大ですね。
 まさに田母神のあの尊大さにに通じると思います。
 それは常に権力者が下々に言い渡すもの言いです。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きみはキウイを誤解している... | トップ | 仲間が岐阜へおんさった! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (只今)
2008-11-13 07:59:57
田母神氏と、「マスコミに報復してやろうかろか」というトヨタの奥田相談役の物言いは、全く同一のものであります。このままにしておいてはいけない、という昂ぶった思いにかられていますが、その方途の一つは、平凡なことではありますが、やはり選挙のようであります。
 それと、これは気休めにしかなりませんが、シュリンクしそうなマスコミに対する激励なのでしょうか。
返信する
Unknown (游氣)
2008-11-14 06:23:32
内田樹氏のブログがこの件に触れていますね。

http://blog.tatsuru.com/2008/11/12_1312.php

言論の自由とは批判されることを前提にしているという指摘は興味深いものでした。
<右>氏はきっとこのことを理解されないだろうと思います。

返信する
Unknown (六文錢)
2008-11-14 14:13:46
>只今様
>游氣様

 田母神氏にしろ、奥田氏にしろ、その尊大なもの言いは、正義や真理は常に自分の側にあり、他者はその見解の下にねじ伏せるべき存在に過ぎない(時には権力や暴力、広告拒否などの圧力を用いて)とするところにあります。
 言論は常に自己と他者との相互批判のもとにあり、そこで鍛えられ、より普遍的なものに近づくという前提を彼らは持ちえていません。

 だから田母神氏は他者の見解を無視して、ひたすら虚しい「言論の自由」をがなり立て、私に噛みついた、<右>氏は、「徹底的に教育してやろうか」と尊大にもわめき立てるのです。

 私が恐れるのは、そうした人の歴史観や知識の偏りもさることながら、彼らが権力を得た場合、人々の意見など聞く耳持たぬと言う徹底した民主主義の破壊、恐怖政治へと至ると言うことです。
 これはまさに、ナチズム、スターリニズム、マオイズム、主体思想、そしてかつての軍部支配に共通するものです。

 そうした思想構造にに近い人物が自衛隊という軍事組織のトップにいたこと、彼の指揮下に100人近い幹部が組織されていたこと、このことに恐怖したのです。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。