戦うビジネスマンのひねりのある時事解説

ありきたりの時事解説でなくて、ちょっとプラスαな内容です。さりげなく深く掘り下げて、かつ知識を学ぶことが出来ます。

受理はしたものの

2012-08-01 21:43:57 | Weblog
原発事故で捜査開始=刑事告発を受理―検察当局(時事通信) - goo ニュース

ロコスケです。

行為に対しては立件しやすいですが、判断ミスや、やるべきをしなかった事を

立件するのは、極めて困難であります。


言い換えると、そういうことが犯罪となるかどうかです。

残念ながら、今回の告発に入っていないと思うのですが、過去の地震で

今回の規模の津波が起きていたとする調査報告を無視した東電の首脳の責任。


格納容器内の温度計が水位が下がっても高温状態では逆に高く表示されることは

米国のスリーマイルの事故で判明(同じ原理の温度計だから)して、東電に報告

されていたという事実。


この原理の温度計が誤作動するということは今年の6月くらいに報道されました。

しかし、僕は事故の一ヶ月後の4月には知っておりました

けれど、誰がどのような形で いつ この件を露出するのか静かに見守っていました

まさか1年以上経過してからとは予想だにしませんでしたね


この設計ミスは、ほんの一部に過ぎません。

たとえば、米国の原発の格納容器の圧力を逃す弁は手動なのです。

日本のように電動式では、停電を想定していなかったという設計ミスです。

この事もいつか問題となるでしょうね。これも昨年の4月には知っていました。

他にも人災である点がいくつもありますが、あえて公表を避けてきました。

理由は、正面切って東電と保安院に対して僕個人が日米の原子力専門家を

召集して告発するには時間的と金銭面(数千万円は要する)でのコストが

発生するからと、本来は政府機関が行うべきものであるからです







以下は余談雑談冗談です。読んで気分が悪くなったり不快になる可能性大。

それよりもロンドンの日本の活躍をテレビ鑑賞されることを推奨。

本日は、これにて。









ロコスケよ、何をそこまで虚言や妄言を吐くのかと失笑される方も

多いでしょうね。

その通りであります。偉そうなことを言うのは控えるべきです。

ま、このブログは独断と偏見において僕自身が勝手に好き放題に書いてます。

ただ、一言だけ。

高校生の時点で、原子核物理を独学して原爆ならば、携帯型でさえ

製造する技術をすでに学んでおりました。

原発は、原子爆弾の反応をゆっくりさして核分裂反応の熱を利用して水を蒸気に

してタービンを回して発電するのが原理であります。

ちなみに水素爆弾は、逆の核融合の熱を利用した爆弾でありますが、融合反応の

速さを制御できないので平和利用不可なのです。

余興の話ですが、ロケットの固形推進エンジンの燃料を製造中に顧問の先生に

ばれて中止に追い込まれたこともあります。

化学反応式をごまかして別な物を作るように装ったのですが(笑)

その場は、うまくごまかしたのですが、半時間くらいしてから先生が研究室に

戻ってきて、「キミ、それって爆発物じゃあないの?」

ロケット燃料の原理は、爆発物を時間かけて燃焼さすのがロケット燃料な訳で

その場で、作りかけの物を水に流されてお仕舞いとなりました。

書けばきりが無いのでこれにて。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿