ヒロヒコの "My Treasure Box"

宅録、DAW、ギター、プログレ、ビートルズ、映画音楽など趣味の四方山話

ジョン・バリー映画音楽集 "THE REAL… John Barry The Ultimate Collection"

2017年06月13日 | ミュージック

 ネット・ショップのポイントが貯まったので何か購入しようと探した中見つけたのがこの3枚組CD作品。ジョン・バリーの映画音楽については以前こちらこちらこちらで紹介したのだが、改めて他の作品も聞いてみたくなった。しかしながら、このアルバムにはすでに持っている曲も重複している。その音源はかつてカセットテープ版(写真右下)で聴いたのと同じ(ということはサントラではなく別演奏)と思われるが、音がさらに良くなっている(気がする)。ジャケットの記載ではオリジナル・レコーディングからマスターされたアルバムとの表記が見られる。

 ということで馴染みのある曲も充分楽しめるのだが、購入の目的は未知の曲。3枚のディスクの中には多数あった。後年の作品になるに従ってストリングスが中心のオーケストラ的サウンドが多くなる。特にDisc3にはWALKABOUT, MARY QUEEN OF SCOTS, BODY HEATなど初めて知る作品名が並んでいる。Somewhere In Timeのような雰囲気の曲が多く、それは私にとってとても好ましいことであり、至福の時を過ごすことができた。そしてジョン・バリーの音世界がさらに広がった。FOLLOW MEという名曲がなぜか収録されていないが、007のようなアクション・サウンドとイージーリスニング的な夢弦サウンド両方がお好きな方にはお薦めできるアルバムである。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。