ヒロヒコの "My Treasure Box"

宅録、DAW、ギター、プログレ、ビートルズ、映画音楽など趣味の四方山話

THE U.S. BOX ザ・ビートルズのアメリカ盤アルバム・ボックスセット発売

2013年12月13日 | ザ・ビートルズ
 この年末年始に、またまた懐が軽くなりそうな話題が届いた。ザ・ビートルズのアメリカ・リリースの各アルバムがCD発売されることになったのだ。それが単体のみならず、THE U.S. BOXというタイトルでボックスセットとして来年1月22日に国内発売となるそうだ。(ユニバーサル ミュージック合同会社 公式サイト http://um-llc.jp/beatles/ )

 最近アマゾンのサイトを見ていたら、Yesterday and Today などのキャピトル盤のCDが発売予定として掲載されていたので、あ、出るんだ、くらいにしか思っていなかった。公式サイトによるとこのボックスセットには64年のMeet The Beatlesから70年のHey Judeまで13枚のアルバムを収めるという。つまり、キャピトル・レーベルにとらわれず、ユナイティド・アーティストから出たA HARD DAY’S NIGHTのサントラ盤も含まれているのだ。(私はこのアルバムが欲しかった!)さらにTHE BEATLES STORY, YESTERDAY AND TODAY, REVOLVER(アメリカ版), HEY JUDEは初CD化となる。PVを見ると、YESTERDAY~は、あのブッチャーカバーも同包されているかのように見える(未確認)。

 以前にも書いたが、私にとってのビートルズはキャピトル盤から始まった。よって愛着が深くアナログ盤も買い集めている。当然、かつて出た64BOXも65BOXも中古だが手に入れた。その後このシリーズは続かず残念に思っていたところ、今回の発売である。前回のボックス同様、ステレオとモノの両バージョンが同時収録されるとのこと。また、09年の全曲リマスターを行ったスタッフ等によって今回も新たなリマスターがされているそうだ。

 65BOXでは国内盤の紙ジャケが素晴らしかった。前回のモノマスターのジャケットもオリジナルのレプリカだった。今回もその作りに期待するところだが、現在アマゾン・ジャパンで見られる国内仕様と輸入盤(こちらのボックスはThe U.S. Albumsとの表示)の写真を比較すると微妙にパッケージの厚さが違うようにも見える。もし65BOX時のようなジャケ違いがあるとしたらどちらが良いのか迷ってしまう。輸入盤の価格が5千円ほど安いからだ。いずれにせよ、この急な出費にどう対応するか思案することになりそうだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2014-01-28 23:30:25
全体的な出来は、素晴らしい。
が、音源の差し替えはしないでほしかった。特に、yesterday&todayね。
ジャケットは2つあって良いけど、やはりキャピトル音源じゃないと、満足出来ない。
個人的には、アメリカ盤では、一番イケテるアルバムだから。
返信する
Unknown (飛呂彦)
2014-02-09 18:14:08
ひろさん、コメントをありがとうございます。
私もYESTERDAY & TODAYは思い出深いアルバムです。日本盤で聴いていたのでその音源が完全にキャピトル盤と同じだったのなら差し替えなしの方がよりノスタルジックに聴けたと思います。ここではモノ&ステレオ22曲中5曲のみがUSヴァージョンのようです。それとこんな形でもブッチャー・カバーが手に入ったのは良かったと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。