はい!滝沢ロコです!

俳優、声優、滝沢ロコのオフィシャル・サイト&プライベート・ブログです。無断転載はご遠慮下さいね。

暮らしにハーブを・・・

2007年10月16日 | ハーブの魅力
みなさぁ~~~ん


何だか、急に寒くなりましたね。

風邪もはやっているみたいだし、体調には、どうぞ、お気を付けくださいね。

私は、日頃の体調管理に、ハーブをふんだんに取り入れておりまして・・・

今日は、ちょっとそのお話を・・・



さてさて、あなたは、ハーブに、興味を持たれたことはありますか?

そうです、アロマテラピーって言うあれ・・・

今でこそ、かなり多くの方々   に知られるようになりましたが、

私が、勉強を始めた20年ほど前は・・・

なに?それっていう感じでしたね・・・

その頃、抵抗力が弱く、すぐ体調を崩していて、 病気もしょっちゅうだった私

劇団の芝居を応援してくださっているある方が、

たまたま、病気になっていた私を気遣って、

ラベンダーのエッセンシャルオイルをくださったのが、

そもそものハーブとのお付き合いの始まりです。


胃腸が弱く、風邪薬などを飲むと、食欲がまるっきりなくなってしまって、

かえって、風邪が悪化してしまうような虚弱な私だったので、

薬を飲まなくても、風邪が治ったり、腹痛が治ったりするのには

もう、感激でした

まもなく、ハーブアートの鎌江真五先生に出会い、

様々な見地から、ハーブを中心とした健康や、美容を学び、

今はもう、私にとってハーブは無くてはならないものになっています。

毎晩のお風呂にはエッセンシャルオイルの

クラリセージ、フェンネル、ゼラニュームを1滴ずつ・・・

これは女性ホルモン系の三種の神器といわれるハーブ。

これからの季節には、朝晩のユーカリ うがいで風邪予防。

ラベンダーは部屋に香らせて、空気清浄とリラックス・・・

お掃除やお洗濯にも、ペパーミント やラベンダーは大活躍です。

カビよけ、ダニ除けにもいいですよ。

   

実はね、日本は昔から、暮らしにハーブを生かしていたのです

たとえば、 お刺身に敷くしその葉の殺菌力・・・

熱を取る梅干にお番茶 をかけて飲むのは、風邪の民間療法・・・

大根ねぎ も、みんなハーブなんですって。

スイカ 体温を下げる力があったり・・・

もち米は、体温を上げる性質だったり・・・

ちゃんと、季節に合わせて、体に良いものを食べていたんですね・・・


今、役者声優仲間にも、ハーブ愛好家は広がりつつあります・・・

因みに、写真のバラ は、ハーブの中でも効用といい香りといい王者の風格。

お値段も、かなりいいんで、ちょっと普段使いには向かないんですけどね

さぁて、 今夜はどんな香りに包まれて、眠ろうかしらん



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。