はい!滝沢ロコです!

俳優、声優、滝沢ロコのオフィシャル・サイト&プライベート・ブログです。無断転載はご遠慮下さいね。

自然の恵み

2008年09月14日 | 食を楽しむ
こんなに嬉しいと思いませんでした

自分で作った野菜を、自分で食べるって事が…


前にお知らせした、あのゴーヤちゃんたちは

今年のギラギラと暑い太陽と

雨がもたらした豊富な水で

すくすくと育ちました
http://blog.goo.ne.jp/rokoroko_1956/e/c92afa67eb9cac80291a1dad3a69787b

そして、何本も収穫

我が家のお抱えシェフは

それは美味しいゴーヤ料理を

手を変え品を変え作ってくれまして

私は、新鮮なゴーヤの甘さと香りと苦味を

舌鼓を打って、堪能することが出来たのです


やれば出来るじゃんって感じです

そろそろ夏野菜は終わりです

来年は、また、挑戦してみようかな~~


きっと、農家の方たちは

こうやって、大事に大事に、お野菜やお米を育てていらっしゃるんですねぇ

今日は晴れだとか、明日は雨だとか

気温はどうだとか、風はどうだとか…

そして、自分で作った野菜は、何処の誰が食べても美味しいようにと

丹精込めて、色々工夫していらっしゃるのでしょう

今までも、気にして頂いてはおりましたが、

このたび、一層、ありがたく思うようになりました


子どもの頃、夏休み田舎に行くと

畑仕事をしながら、おじさんがよく言っていましたっけ

「お百姓さん、ありがとうって、何でも残さないで食べるんだぞ」

アスファルトの道しか知らない私は、田舎が大好きでした


この夏、我が家のベランダには、ゴーヤの実が幾つもぶら下がり

育てる楽しさと、実のなる喜び

そして、収穫の感動と、それを頂くしあわせに

満ち満ちていたのです

  感謝  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよね~ (ロール)
2008-09-15 08:44:43
私も昔ブラックベリーを作りました。すずめに食べられないように大変でした。でも取れたのはほんの少しで。でもよかったです。(笑)
返信する
うふふ (滝沢ロコ)
2008-09-15 09:42:10
ロールさん

いつもありがとうございます~
すずめ達は大喜びだったでしょうね…

ロールさん、お体に気をつけて、美味しいものたくさん食べて下さいモチ、私も。
返信する
はじめまして (玉木そら)
2008-09-15 13:45:20
gooホームのあしあとからおじゃまします♪
白いゴーヤ。不思議ですね。
相方の実家で少しの畑をやっていて…毎年、
ゴーヤ祭り、インゲン祭り、モロヘイヤ祭り、ナス祭りが
開催されてます。消費が追いつかず、腐ってしまうことも…しばしば…モッタイナイです。
そんなワタシはイナカに住んでます。
昔、都会にいたので、たまぁに、ネオンが恋しくなります…ナイモノネダリかもしれません…
返信する
ようこそ~~!! (滝沢ロコ)
2008-09-15 22:27:42
玉木そらさん

嬉しいです!ようこそ…!
白いのも、黄色いのも、色々あるんですね、ゴーヤ。私もびっくりしています。
各お野菜の祭り、どんなことをなさるんですか?なんか、素敵ですね。

消費、ナンなら、お手伝いさせていただいても…なんちゃって
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。