はい!滝沢ロコです!

俳優、声優、滝沢ロコのオフィシャル・サイト&プライベート・ブログです。無断転載はご遠慮下さいね。

金木犀の香り

2010年10月05日 | 素敵な木々、草花
ちょっと横道に入ってみると、何処からともなくいい香りが・・・

金木犀の香りです

私は、この香りに想い出があります

中学の修学旅行で、奈良京都に行った時

三十三間堂を訪ねたのですが

その時に、何とも素敵な香りがして来て

その香りの出所を見つけたら

そこには、オレンジの小さな花が重なって枝についている木が・・・

その時、金木犀という名前を知っていたのかどうか記憶が無いのですが

その香りは、とても深い印象でした


それ以来、一体何回金木犀の咲く季節を迎えた事か・・・

そのたびに、私は、三十三間堂を思い出してきました


不思議ですね~

あれ以来、三十三間堂には行っていないのに


今年もまた、そんな季節です

そろそろ、三十三間堂に行ってみようかな


まだ、あの時に私を感動させてくれた金木犀の木は

元気で居るのでしょうか・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-11 12:08:00
金木犀の香り、私も好きです近所を歩いていてふと香ると思わず捜してしまいます。良いですよね~先日中学生の娘が京都&奈良に修学旅行に行ってきました。もしかしたらロコさまと同じ金木犀を見てきたかも~
返信する
まあ (滝沢ロコ)
2010-10-11 13:02:33
そうですか!
最近の若い方々の中には、金木犀の香りを芳香剤の香りと言う人もいるとか・・・
本物と、合成された薬品の香りとは、実は、全然違うんですけどね・・・

もし、昔のあの時の木がまだあるんなら、ちょっと、ロマンを感じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。