roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

確定申告の季節

2021-01-27 16:25:22 | Weblog

皆さまこんにちは。今日は暖かいですね。
三寒四温という言葉がぴったりの陽気です。春が近づいている証ですね。
お散歩に出ると、蝋梅の香りが漂っていますし
紅梅も満開になってきましたので色も鮮やかです。

確定申告の季節が始まりましたから、この季節、忙しない気分で過ごされる方が多いですよね。

うん十年前の記憶をたどってみると、うちの実家も工務店&設計事務所でしたから、経理担当の母が毎年この季節になるとピリピリと緊張して過ごしていました。
今のように便利な会計ソフトなど使わない時代の経理担当は大変でしたよね。
今でも実家の押し入れには、なん十年分もの帳簿や領収書、そして申告の控えなどが保管されたままになっています。
毎晩遅くまで書類とにらめっこしていた姿が
今でも記憶に残っています。

この確定申告。
今ではスマホからも行えるようになってきました。
申告義務のある方全員が対象ではなく、自分で事業を行っている人、株式等の売買や家賃収入などについて申告する人などはスマホ申告はできないとのことですが、
それでもスマホでできることが増えてきたんだなと感じますね。
そしてスマホでできる事務手続きが増えてくると、必要なのがマイナンバー個人カードです。
マイナンバー個人カード。
一番記憶に新しいのは昨年の特別給付金申請ですね。
私も息子らも、そして父もマイナンバー個人カードは作成済みでしたから、みんなスマホから手続きをしました。(父の分は私が代行しましたが)

最近お仕事で、e-Taxによる納税証明書の交付請求とか、e-Govを使って社会保険の電子申請などに関わる機会もあり、すごく便利になってきているだなぁを実感することが多くなりました。
その便利さも、知らなければ使えないし、使ってみなければ使えるようにはならないし、何をするにも勉強だなぁとも思います。

コロナ禍だけが原因ではなく時代の流れなのでしょうね。
銀行の口座も、今は通帳レス・印鑑レスになってきましたし。

新しい仕組みや手続きについては、知らないよりは知っていた方が良いですし
可能であれば、環境が整っているのなら利用できた方が便利でもありますね。

年度末に向けて、なにかと忙しないこの時期ならではの諸々。
全てを楽しむほどの余裕は全然ないのですが、それでも「ふ~ん。。。」と思いながら見聞きしトライを繰り返す日々です。

さて、今日の写真はこちらです。

静岡に住む従兄弟から
「ねーちゃん!やっと雪帽子をかぶったから撮ったよ」と送られてきました。
自宅の庭からこんな景色が撮れるなんて凄い!と思いながら保存しました。

明日から、また寒さが戻りますね。
皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスのみなさま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿