幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

「智慧の法」公案研修受けました。

2015-02-22 21:17:34 | 支部イベント

 

みなさん、こんばんは~☆

希なる美しさ・・・と書いて、希美(きみ)と言います。(笑)

幸福の科学高知支部で、経典担当をしている在家信者です。

 

今日は、高知支部精舎で、『智慧の法』特別公案研修3-全国支部用-を受けてきました。

その報告です!^^

 

この公案は4種類あります。1は総本山正心館用で異次元パワー、2は他の総本山と全国精舎用で組織力、4は特別精舎用で知識レベルの高い方々のため用という感じ、だそうです。

そして3が全国支部用で、リーダーの中から、主の御手足(みてあし)となる、智謀のリーダーを作る研修です!

これって、智天使になれるってこと?(^w^)

 

まず支部長が言われたことは、

毎年戦略経典に公案をいただいていますが、そのことに感謝していますか?」ということでした。

 

ほんとにそうですよね~。

幸福の科学は、とても教えが多いので、ついあたりまえのようになってきていて、感謝の気持ちが薄れていたな~と反省しました。(。>﹏<。)

公案は、主が説法の変わりに考えたもので、聖なる磁場の中で公案を考え始めると、高級霊(神人)と携帯電話で繋がっているような感じなるそうです。

本当にありがたいことですよね~!

 

全部で6則ありますが、肝心なのは第1則。

ここを腑に落とさないと、後がぜんぜん入ってこないそうです。

 

今までの法シリーズの中で、『智慧の法』が一番大事だと支部長が言われていました。

『智慧の法』あらためてすごいな~と思いました。

内容を書くと、これから受ける方の楽しみが減ってしまいますので書きませんが・・(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

 

昨日の経典学習会でも「衝撃!」がありましたが、ほんとに人生感が変わる公案研修だと、私は思います!(≧▽≦) 

ぜひみなさん受けてみてくださいね~。 

(希美)

 

 

〒781-8105
高知県高知市高須東町 2-11
 
高知支部精舎
 
Tel: 088-882-7775
Fax: 088-882-7779
飛行機 : 高知空港より車で15分。
電車 : JR「高知駅」より15分。
車 : 高知自動車道「高知IC」より15分。
駐車場 : 8台分の駐車場(無料)がございます。お車でお越しの際は、ぜひご利用ください。

 

 
 
地図
地図
航空写真
 
<label style="cursor: pointer; vertical-align: middle;">地形</label>
 
<label style="cursor: pointer; vertical-align: middle;">45°</label>
<label style="cursor: pointer; vertical-align: middle;">ラベル</label>

                                                                       


幸福実現党でないと、いかんのじゃぁ!

2015-02-22 12:44:30 | 幸福実現党高知

ID:3ghibh

こんにちは。

本日は、昨日行った幸福実現党高知の、政治勉強会のご報告です。

 

第2回幸福実現党勉強会ですけど、講師は・・・あはは、私なんですね。

安っぽい講師でございますが、一応、高知県の党政調会長でございます。

これまで幸福実現党は、多くの政治幹部を、ごくごく短期間で育てるという戦略が、大川隆法党総裁にあったと思います。

私見ですが、それらは、大体かなえられたということでありましょう。

(中略)

 まず、人間は消費行動や選択をする場合、ひとつの消費の法則、または選択の法則 と呼べるものがあると思います。

それは、実用性・趣味性・経済性・安全性の4つの機軸の、中心にあるものを人は選択する ということです。 

たとえば・・・。

「お腹が空いたから、食事を取る。」  これは実用性ですね。必要性と言っても構いません。

「カレーライスが食べたい。」  こうなると、趣味性ですよね。

「使えるお金が300円だから、レトルトカレーだな。」  これが、経済性です。

「1パック50円があった。でも中国製だ(笑)。やっぱりボンカレーにする。」 これが安全性です。

こういう思考経路を通して、人はものごとを選択する訳です。

 

選挙期間中というのは、どうしてもイメージ先行です。

多くの政治活動記録や、緻密な政策論議をしている時間的余裕が、有権者側にないからです。

イメージ先行だと、どうしても趣味性が強くでてしまうのです。

 

つまり、選挙活動だと、「私は幸福の科学だから、幸福実現党を選択する。」とか、そういうレベルが趣味性ですね。

 となると、強く幸福の科学を信奉している人と、その周りの人のみが、幸福実現党に投票することになります。

幸福実現党に投票依頼された方にとっては、「まぁ、お願いされたから、入れるとするか。」というご判断をなさるとは思いますが、趣味性だと、それ以上の拡散効力はないわけですね。

なぜならば、選挙の投票行為は費用ゼロ円ですから、投票にコストはないのですけど、投票を依頼するとなれば、今度はリスクがかかるからです。

 ですから、「幸福実現党じゃぁないと、いけないんだ!」というレベル、つまり、実用性のレベルにまで、選択の機軸を持っていただかない限り、それ以上の支持を得ることはできないわけです。 

たとえば、「お薬を飲んでください。」と言われれば、言った相手が信用できる人ならば、「まぁ、あんたが言うなら、飲むとするよ。」と言って飲んでくださったとしても、「これ、苦いから嫌。」という人も、「苦いものを、人に勧めるわけにはいかない。」という人も、趣味性のレベルであれば、当然のごとく出てくるわけですね。

 

 

しかし、「この薬は必要だから、飲まなきゃいけないんだ。」という、実用性のレベルにまで、ご認識が達することができれば、つまり、飲む必要性を認識している人は、必ず他の人たちにも薦めますよね。

 ですからまずは、我々幸福実現党の人々が、幸福実現党の必要性、そして実用性を、深く認識する必要がある。

そして、政治活動に参画していない、幸福の科学信者の方々も、幸福実現党を趣味性のレベルではなく、実用性のレベルで認識していただく必要もある。

そうでなければ、その周囲にいらっしゃる方々に、幸福実現党を強く、そしてこれ以上、推し進めることはできないと考えます。

 

まだ社会全般・・・いや、幸福の科学の信者さんにしても、まだまだ、「幸福実現党は、幸福の科学の政治進出だ。」とか、「大川隆法のライフワークの一環だ。」とか、そういう、趣味性のレベルで認識なさっていると思う。

 

しかし、幸福実現党は、そういう趣味性の政治勢力ではないのです。

幸福実現党支援者の方には、宗教法人幸福の科学の信者さんではない方も、現実に数多くいらっしゃいます。

その方々は、幸福実現党の、バリバリの実用性のところを、つかんでいらっしゃるのです。

つまり、「幸福実現党でないと、いかんのじゃぁ!」というご認識があるし、そう思っていただけるだけの遺伝子が、幸福実現党にはある・・・ということなのです。

 

 

という感じでした。

続きは、毎月第3土曜日の、幸福実現党高知の勉強会で・・・。

来月21日(土)14時から、幸福の科学高知支部精舎でお待ちしております。

                              (ばく)

 

〒781-8105
高知県高知市高須東町 2-11
 
高知支部精舎
 
Tel: 088-882-7775
Fax: 088-882-7779
飛行機 : 高知空港より車で15分。
電車 : JR「高知駅」より15分。
車 : 高知自動車道「高知IC」より15分。
駐車場 : 8台分の駐車場(無料)がございます。お車でお越しの際は、ぜひご利用ください。
 

ランキングに参加中。