マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

心こそ大切なれ

2014-01-24 23:29:29 | Weblog

  その場所は横断歩道。両端は3センチほどの段差があるが

 一部は滑らかな傾斜になっている。車椅子のタイヤが通る為の道。

 気にならない段差も車椅子だと難渋する。

  ある壮年が、段差で転倒がが無い様に行政に訴え実現した。

 その方の息子さんは交通事故に遭い車椅子の生活を送る。

 その息子がいたから気がついたと。

  同じ物をみて、同じ事実に遭遇しても見る人の心によって

 見える”光景”は違ってくる。

  有名な”星の王子様”の「心で見なくちゃ物事はよく見えないよ」の

 一節を思い出します。

 "心の目”を養いましょう。同苦する心ーーー。

 "心こそ大切なれ”

 これ程深い意味を持つ言葉は無いとおもいます。

コメントを投稿