マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

2016-10-11 18:34:15 | Weblog

  「10(じゅ)」と「9(く)」の語呂合わせ。
 
 10月9日は「塾の日」だ相です。

 塾は不登校の児童達の学びの場として重要性が高まっています。

 ある指導塾に中学1年のA君がいました。

 彼の口癖「僕はお兄ちゃんみたいに頭良くないからーーー」

 彼は学習障害を抱えていました。指導塾の先生は彼が「お兄ちゃんーーー」

 と言うと「真似せんでいい。君は君のままでいいんだよ」と。

 根気よく彼と付き合う。そして1年ーーー彼は「高校に行きたい」と。

 彼は合格しました。指導者は子供達に”学ぶ喜び”を伝える事なのでしょう。

 誰も落ちこぼれに、誰も不登校になりたい子供は一人もいません。

 根気良い”励ましのネットワーク”が必要なのでしょう。

 人は人によって成長していくのですから。

コメントを投稿