マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

魔法のステ-キナイフ

2013-04-28 17:42:25 | Weblog

   此処にも又素敵な人がいました。

  ステ-キに刃をいれ、ス-と切れて肉汁が出る事なく

  皿にも傷がつかない。

  そんな、魔法のステ-キナイフを開発した人です。

  包丁製造の増谷浩司社長。

   消費が落ち込む包丁の販路を海外に見出そうと思考錯誤。

  一般的なステ-キナイフは刃がぎざぎざし、それを往復させて

  肉を切るので肉の組織が押し潰される。

  強く力を入れればお皿に傷がつく。

  「スパッと切れる」「皿を傷つけない」 それが見事に解決された。

   今では海外からの問合せも多いとか。

  増谷社長は「越前刃物を世界に広める絶好のチャンス、

  将来はフランスにも拠点をつくりたい」と。

  ”日本此処にあり” 世界を目指しましょう。

桜草

2013-04-28 17:21:58 | Weblog

   桜草は桜に似て小さく可憐。

  背丈は1センチ程でピンク、赤、白の桜草が絨毯の様に広がる。

   北区の浮間地域はかって桜草の群生地だった。

  「この地のシンボルだから未来に遺したい」と、

  夏の炎天下の草取りや、冬に行う芽分けの作業などはとても厳しい。

  しかし、可愛い花が咲くと苦労も吹き飛んでしまう相だ。

   近隣の小学校では5年生が桜草を育て

  卒業していく6年生にプレゼントするとか。

   花作りを通しての人間教育は素晴らしいの一言。

  自分の地域を護って行く---------。

  何処か遠くに理想の国土があるのではないから。

   地域を大切にする心には”信頼”と”友情”の花が咲き誇るでしょう。