マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

お母さん学校

2012-09-13 11:18:46 | Weblog

  その子は見事に大学入試の壁を越え大学生となった。

 思い出の旅は暗かった。

  その子は登校拒否---大きな声をあげてもすれ違う日々。

 しかし、その母親は立ち上がった。

 『諦め』を『祈り』に変え、そして「お母さん学校」を家庭で始めた。

 1時間目は国語、2時間目は数学、そして、お昼はリビングで昼食。

  試行錯誤の「お母さん学校」のかいがあって、少しずつ道が開き

 学校に通える様になった。

  しかし転勤で又逆戻り、でもそのお母さんは負けなかった。

 母のねばりでとうとう学校復帰が出来、はれて大学生になれたという事。

  このお話から何を学べるでしょう。

 「母は偉大」と言う事。

 そして諦めない生き方を学びたいものです。

型破りの会社

2012-09-13 10:46:53 | Weblog

  皆様、こんな会社が岐阜県の方に在るそうです。

 「残業なし」「営業ノルマなし」「全員が正社員」

 「休日は有給休暇を除き140日間」と、型破り。

 しかし、経営の面で創業以来46年間赤字なしの平均経営利益15パ-セントを

 維持してきている-------「電設資材メ-カ-」

さらに、業務改善案を出した人には報酬を。

 創設者は、やりがいを持って幸せに働ける環境にこだわり続けた。

 "社員を大切に" "社員の自発性を重視する" との強い信念に裏ずけられている。

  この会社の好業績は「自分が大事にされ信頼されているとの思いが、
 
 最大限の力を発揮する」との事実で証明される。

  "一人を大切に”

 この考え方に、時代を超えての発展の鍵があるのでしょう。