久喜の六花舎設計 家づくりイズム

埼玉県久喜市で注文住宅を建てる六花舎設計のブログです。
当社の家づくりへの考え方を更新しています。

ZEH仕様のモデルハウスを建築中です

2020-02-21 17:23:38 | 注文住宅日記

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます、

埼玉県久喜市にある注文住宅 六花舎設計の櫻井です。

 

モデルハウス建築中
建築中モデルハウスLDKイメージ

ただいま六花舎設計では茨城県の境町陽光台でモデルハウスを建築中です。

3月中くらいに完成予定ですので、見学会が決まりましたらお知らせいたしますね。

 

私たち六花舎設計では、「住んで良かったと思ってもらえる」住宅性能を心がけています。

本日は高気密高断熱の住宅性能についてと、間取りについてご紹介します。

 

太陽光発電システムを載せたZEH仕様

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、

住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、

年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅です。

ZEH住宅は省エネはもちろん、太陽光発電を使用してエネルギーを作り出すことができます。

ですから災害で停電してしまったときも、電気やお湯を使うことができる災害用の住宅にもなります。

「家は命を守るもの」という記事でも書きましたが、避難できる住宅というのはこれからとても必要になってくると思います。

その点からもZEHはこれからの家づくりでぜひお勧めしたい仕様です。

 

エアコン1台で家づくりあったか。高気密高断熱住宅の理由

‣こだわりのC値0.6

気密高断熱で暖かい家
高気密高断熱で暖かい家

厳密にお伝えすると、1階にエアコン1台、2階にエアコン1台あると家中あたたかくなります。

家の断熱や気密はUa値やC値というもので表されますが、私はC値が大事が思っています。

Ua値はどれくらいの熱量が外に逃げているかを表した数値で、C値は隙間がどのくらいあるかという数値です。

C値をできる限り下げて、しかし屋内の風の通りは良くする。これがあたたかい家づくりには大切です。

ZEHの2020年以降の基準法整備はないのですが、目安C値1.0㎠/㎡とされているところ、こちらのモデルハウスは0.6㎠/㎡になっています。

 

‣夏は遮熱で涼しく、冬は充填断熱と外張り断熱であったか

いくら断熱しても、夏は熱を遮らないと熱は入ってきます。遮熱+断熱による強固な熱のはじき返しが冷暖房の効きを良くします。

また、充填断熱(壁の内側に断熱材を入れる一般的な方法です)もしくは外断熱のどちらかではなく、両方ダブルで断熱しているため、その効果は言わずもがなです。

しかも!基礎は「基礎断熱+基礎パッキン」仕様で冷たい外気が入らないため、冷たさを感じない床になるんですよ!

 

‣そんなに高気密高断熱住宅で息苦しくならない?

はい、もちろんなりません。

第一種換気と言って、機械で空気を吸ったり出したりするのでいつでも新鮮な空気です。

第一種換気の良い点は家の内と外で空気圧の差ができないところです。圧力差がない=隙間風が入りにくいのでここでも断熱性能が上がります。

 

「3LDK+S」の間取り

こちらのモデルハウスは、ご夫婦が40代、お子さま2人が小学校低学年くらいの方が住まいやすい家づくりをしています。

玄関ポーチは自転車も置けるくらい広い屋根がついているので、雨の日も大助かりの「3LDK+S」の間取りです。

 

特徴なのは、「ファミリーステーション」。間取りの「S」のところです。

ひろびろLDKは見た目に収納はありませんが、このファミリーステーションが収納のミソなのです。

LDKからは目隠しされた場所に、収納を兼ねた家事スペースや書斎として使っていただける場所があるので、動線も楽ちんです。

ここはちょっとおもしろい場所ですので、完成したら見に来てくださいね。

モデルハウスの間取り
 

次回はこちらのモデルハウスの性能と安全を支える「窓サッシ」「壁」「制震ダンパー」についてお伝えいたします。どうぞお楽しみに!

 本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 


久喜市の注文住宅 六花舎設計
〒346-0004 埼玉県久喜市南5-6-16
TEL 0480-22-5500

 



最新の画像もっと見る