月触食堂 MOON ROBIN

球体関節人形と映像の虫喰い日誌。
またあおう またあおう どこかで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引っ越しました

2013年09月19日 13時23分19秒 | ●創作人形制作日誌




新しいアドレスです。


新ブログ名「MOON ROBIN」
http://blog.goo.ne.jp/moonrobin





コメント

グループ展のお知らせ(追記あり)

2013年09月09日 13時20分34秒 | お知らせ


2013年9月18日(水)~9月23日(月)に京都のライト商会様にてグループ展に参加します!

『創作人形展-Elements』

参加ア-ティスト◆琥珀、佐丁、静寂、夏目英璃(名前順)

会場◆ライト商会三条店2階ギャラリー
〒604-8036 京都市中京区寺町三条下ル一筋目東入ル
TEL 075-211-6635

告知HP◆http://www.mana-works.com/Event/elements/elements.html




私は球体関節人形の新作は残念ながら出せませんが、一つ目うさぎと一つ目少年、布人形を数点を展示販売する予定です。
過去の創作人形も少しですが販売する予定です。
見に来て頂けるだけでも幸いです。
お近くの方はぜひお越し下さい。

もしDMご希望の方がいましたら、件名に「DM希望」、本文に氏名、郵便番号、ご住所を明記のうえ『campanella_1111@yahoo.co.jp』までメールくださいませ。


★展示販売する単眼シリーズ


『blue clair(ブルー クレール)』


『azure(アズュール)』


『blue clair(ブルー クレール)』(左)ケース付き
『azure(アズュール)』(右)ケース付き








『瑠璃の鉱石少年(ケース付き)』


布人形新作(リストはこちらをどうぞ)と過去の創作人形も出来る限り展示します。
販売するのは
14th『理科少年の標本』。
12th『ange』はまだ準備していないのですが、問題なければ販売します。





◆にほんブログ村ランキング参加中◆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
ワンクリックして頂けたら嬉しいです(*´`*)
コメント

【単眼少年】瑠璃の鉱石少年

2013年09月04日 18時06分41秒 | ●創作人形制作日誌

『瑠璃の鉱石少年』



瑠璃の瞳の単眼少年、完成しました。
ツイッターでは先にご紹介していたのですが、こちらでは遅れてしまいました。
さりげなく写真を増やしつつ、改めてお披露目です。


先に製作中の写真をいくつか。


リボンは珈琲染め。

 

 

白い睫毛と黒髪。学生帽を初めて作りました。





白い睫毛に黒髪、というのがやりたいと思い立って出来た少年です。
サイズは瑠璃少年のみで約12cm。
水晶を埋め込まれた傷のある身体、黒髪、白い睫毛、瑠璃のイメージは最初からあり、少しずつ構想を重ねながら出来上がっていきました。

セーラーの付け襟(取り外し不可)に黒の半ズボン。
膝はほんのり色づいています。
顔の傷、水晶が埋まった左胸。リボンで見えづらいですが脇腹にも傷があります。
リボンをめくると脇腹やお臍がちらり。
グラスアイはHGCのダークストーンを使っています。
実はこのスタイルは、作り途中の流し目の少年人形(両目)に着せる予定だったセーラー服のイメージを前借りしています。
なのでこの先、パッと見で似たような感じの球体関節人形が登場するかもしれませんが、生暖かく見てやってください。


学生帽には翼を付けました。
学生帽の飾りをどうしようか迷っていた時は、鳥と天使の両方のイメージが融合していたので、どちらも連想出来る翼に決めたのでした。
本型のケースは既製品ですが、開けた瞬間びっくりして頂けるようなものを目指しました。
ケースの左側にはアンティークの青いリボンやアンティークレースや古い鍵、瑠璃少年が食べる鉱石を入れました。
右側には昔の楽譜を切り取り、支え用にピンを二本固定しました。


帽子を横にするのも可愛いかもです。







今月、京都のライト商会さまで行うグループ展「創作人形展 Elements」にて展示販売します。












瑠璃少年の心臓は空っぽだよ。






銀星の夜、少年は左胸の心臓を取り出し、鳥《天使》になる。
その翼は銀色なのでしょう。
その翼は羽化したばかり。





俯く白い睫毛。



鉱石を喰らう。






少年であり、鳥であり、瑠璃である。






褪めない瑠璃に溺れ。









水晶に閉じ込められた透明な水と、螢石の砂糖漬けしか食べません。











一つ目うさぎ達と合わせて、どうか一目見に来て頂けたら……と思います。
お近くの方はぜひ。足を運んで頂けたら幸いです。


◆にほんブログ村ランキング参加中◆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
ワンクリックして頂けたら嬉しいです(*´`*)
コメント

第二子出産しました

2013年09月03日 19時57分04秒 | ●虫喰い日誌
近況報告です。
8月27日に、第二子を出産しました。3454gの元気な女の子でした。
お腹の中にいた時から元気な子で、話しかけるとお返事がわりに「ぽこっ」とお腹を蹴ってくれたりしてましたが、生まれてからも元気にめっちゃ動きます^^
しかも私と同じ誕生日になりました。ダブルバースデー(*゜▽゜*)
8月27日って子供の時は夏休みの終わり頃だし、宮沢賢治と同じ誕生日というのが唯一の誇れる部分だったのですが、これで誕生日がもっと好きになれそうです。
少なくとも自分が歳を取る日というよりは、子供が歳を取ったついでに自分も一つ歳を重ねる日になるので(笑)
予定日は9月2日だったのですが経産婦なので早めに生まれるかも?とは思いつつ、まさか誕生日が被ることは無いだろうと、陣痛が来た朝は本気で油断していました。
しかし誕生日が一日ずれるぐらいなら意地でも今日産んでやる!というか早く終わらせたい!という思いが通じたのか、8月27日夜10時31分。
上の子と同じく自然分娩で、無事に産まれました。
その後の2時間の安静中、後陣痛の生産性のない痛みに地味に苦しみながら暇に任せて「これって安産ですか?」と助産師さんに聞いたら「残念ながら安産ですよ^^」と返ってきました(笑)
面白い助産師さんでした。


上の娘(仮にキキちゃんとします。「○き○」という名前なのと、魔女の宅急便大好きな旦那がたまにキーキと呼ぶので)はずっと良い子で待っていてくれたようでした。
翌日の面会時間に会った時はぎゅーっと抱きしめました。(ちなみにキキちゃんは2011年生まれです)
キキちゃんは赤ちゃんにチューしてみたり、接し方がまだ分かっていないながらも興味はあるようです。
「お姉ちゃんになったねぇ」と言ってみても、分かっているのかいないのか、マイペースなキキちゃんですよ(笑)

赤ちゃんはぷにぷにプクプクのまるまるっとした子です。
キキちゃんは生まれた時2696gと少し小さめだったので、ずっしり感が違う!とみんなで驚いています。
抱っこすると既に首を左右に動かしたりと、なかなか頑丈そう。
赤ちゃんが生まれてから今日で一週間目ですが、最初と比べると顔の赤みも取れてきました。
抱っこした時の感触がなんというかこう…アブソレム?(芋虫)っぽいなぁと。
丸っこくって愛しいです。いい意味で。
生まれた時のキキちゃんとそっくりで双子みたいだねー、キキちゃんもこうだったんだねーと、どうしてもキキちゃんと赤ちゃんの話が一緒に出てきます。

赤ちゃんの名前はまだ考え中。
今の合間合間の生き抜きは、写真撮影と写真編集です。
つわりが終わって赤ちゃんが生まれる前までは、キキちゃんがお昼寝中の2時間ぐらいの間に集中して人形をやったり、どうにかこうにか遣り繰りしてましたが。
これからも今まで以上にまったり進行になるかもですが、時間が出来た時は手を動かしたいです。
以前に書いた一つ目少年も出産前に完成できたので、近いうちにブログにて紹介しますね^^
今月のグループ展前後で、ブログの引越しも考え中です。
写真を載せるのに、gooブログで不満はないのでまたgooにしようかな。
と、他のブログとちょこちょこ比較しながら検討中。

書きたいことは山ほどありますが、文章がまとまらないのでこのへんで。

 
カメラを向けたらちょうど笑ってくれました。


◆にほんブログ村ランキング参加中◆
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
ワンクリックして頂けたら嬉しいです(*´`*)
コメント (6)

クロスクレイが無かったので

2013年07月28日 17時35分57秒 | 【制作中のメモ】
クロスクレイっぽいものを作ってみました。
需要があるかは分かりませんが、自分用に箇条書き。


●ラドールを細かくちぎって、入れ物(今回は紙コップ)にin。粘土同士の隙間を残すようにしながら若干押し付ける。
●粘土がギリギリ浸る程度にお湯を注ぐ。
●袋などを被せて乾燥を防ぎつつ、一晩放置
●粘土に水分が全て染み込んでいればOK。割り箸でグルグル混ぜる。
●完成

ちょっと固めぐらいの方が細かい窪みが埋まりました。
ハケで塗った後に指で慣らすと表面が滑らかになったり、使い勝手は結構良い。
人形を作る時に、クロスクレイがあるのと無いのとでは作業効率が全然違うのですよね(´Д`;)
無いとやっぱり不便。
代替品でもあると便利。


◆にほんブログ村ランキング参加中♪◆
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
一日一回クリックして頂けたら嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
コメント

【一つ目うさぎ】アズュール&ブルークレール

2013年07月27日 11時10分02秒 | 【人形(完成)】
単眼うさぎの名前決定!
プラス一匹増えました(*´ω`*)

右が最初に出来た子で『ブルークレール(bleu clair)』と名付けました。
フランス語で水色を指します。

左が2匹目の子で『アズュール(azure)』と名付けました。
空色の、青空の、紺碧(こんぺき)の、という意味です。



アズュールは少し伏せ目です。
若干小さい仕上がりになったせいか表情のせいか、物静かな印象になった気がします。
本が好きそう。




背中合わせ♪



ブルークレールはパッチリお目目です。
元気っ子?









最初は双子の予定でしたが、双子というよりコンビな印象になりました。
傷の位置も表情もそれぞれで違い、でもどこか似ている感じを出したかったのです。
この2つは京都のグループ展、『創作人形展-Elements』にて販売します。


それからまた青い瞳の一つ目ちゃんを製作中です。
うさぎか人間かはまだ決め兼ねてますが、少年なのは確実です。
大きさはまた10cm~15cmぐらいの予定。
水晶を埋め込んだり、表情をうつむき加減にしたり。
睫毛はフサフサです。
楽しい!



◆にほんブログ村ランキング参加中♪◆
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
一日一回クリックして頂けたら嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
コメント

一つ目うさぎ(名前考え中)

2013年07月12日 13時14分31秒 | 【人形(完成)】


(横から)


(後ろ姿)

久しぶりに一つ目うさぎが出来ました!
耳のてっぺんから足先までで約10cmです。
ぶっちゃけ3日クオリティ。でも愛はたっぷり込めました(^^)
何故だか水色ブームで、水色の子をなんでもいいから作りたい!というのが発端です。
上睫毛が水色、下睫毛がブラウンでちょっと変わった感じにしたかった。
グラスアイはHGCのライトパピーを使用しました。
色の名前を何故か「エッグなんとか」みたいな名称と勘違いしていて、ずっと「うるうる目玉の目玉焼き〜♪」と思いながら制作してました(笑)
若干首を傾げてるのがささやかなこだわりです。



製作途中はこんな感じでした。


一つ目ちゃんを作ると必然的に目玉が一個余るので、そいつの処遇をどうするか。
サイズが合えばオッドアイ用に活用してもいいのですが、この子を双子ちゃんにするのもいいかもと考え中です。
色合いは同じで、傷の位置を変えてみたり表情を微妙に変えたり。
写真だと見えないですが頭や首などにも傷がある、結構傷の多い子です。
販売予定です(^^)詳細は後日に。



◆にほんブログ村ランキング参加中♪◆
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
一日一回クリックして頂けたら嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
コメント

ご無沙汰してます

2013年05月01日 17時51分06秒 | ●虫喰い日誌
音沙汰なくてすみません。
とりあえず元気です(笑)
あれこれ作りたいのがたくさんあるのですが、進まない…!もどかしい!
気持ちだけでもがんばるぞー
コメント

進まないけど一区切り

2012年12月29日 03時20分44秒 | ●創作人形制作日誌
新しい顔よ!
と書くと某パンのヒーローみたいに聞こえます(笑)
本当に顔だけ作るのはいい加減止めろと自分でもツッコミ入れてますが、これ以上増えることは暫く無いと思います。多分。・・・多分。・・・たぶん。
ここからここまで作りたい、という人形の顔はこの子で全て下準備が終わったので、あとは同時進行しながら煮詰めて作っていくだけです。
手足はまだ全然進んでないけれど。
これは男の子ですが、中性的な可愛い感じにしたいです。可愛いけどちょっと暗い、なイメージ。




目の色は青林檎という名称でした。グリーン系良いですね。



前に仮組みした少女人形と少年人形も来年は塗装できるかな。
この2体が終わったらまた一人か二人、同サイズの少女を作りたいです。


◆にほんブログ村ランキング参加中♪◆
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
一日一回クリックして頂けたら嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
コメント (2)

制作途中

2012年12月21日 00時12分36秒 | ●創作人形制作日誌
カンパネルラと、桜色の瞳の子。

『銀河鉄道の夜』のアニメ(猫バージョン)をまた見たいですが、ビデオに録画したやつしか持ってないんですよね。
また夏にでも再放送して欲しいです。
むしろあえての今、実写で映画化して欲しい気もします。『1999年の夏休み』みたいな雰囲気の映画をまた見たい。
無音映画でもいいなぁ。



ボディは左の方がガリガリな印象ですが、ガリガリ好きです。
でも腹部関節は入れづらそうですね。胸部関節ならいける?
それかこのままか。


◆にほんブログ村ランキング参加中♪◆
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
一日一回クリックして頂けたら嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
コメント