老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

「戦争が怖い」19歳女性が呼びかけたデモに700人

2015-06-27 21:05:16 | 集団的自衛権
Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)のインターネット記事から転載いたします。

「戦争が怖い」 19歳女性が呼びかけたデモに700人
(朝日新聞デジタル 6月26日(金)23時27分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000074-asahi-soci

私は「腕っぷしは強いけど、ケンカはしない」人を尊敬します。私が中学生の頃に柔道を習い、今細々と剣道を続けているのは護身・自衛のためです。「あそこのケンカを止めに行こうぜ!」と、加勢して殴る気マンマンの人に誘われても断ります。私ならば「やめなよ、ケーサツ呼んだから」と声をかけるでしょう。

紛争・戦争というケンカに首を突っ込んだら最後、国家はズルズルと戦争当事者になります。それを「正義だ」「かっこいい!」「男気がある」というバカに政治を任せるのは間違いです。

「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より
猫家五六助

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な横浜市立中の社会科夏期学習 | トップ | 「戦争の現実」を知らない・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

集団的自衛権」カテゴリの最新記事