老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

「アメリカ軍・極秘映像が語る、イラク戦争の闇」

2010-04-28 20:06:45 | イラク戦争
朝のワイドショー、フジテレビ「とくダネ!」を見ていたら、あまりにも惨い映像が流れました。タイトルは「アメリカ軍・極秘映像が語る、イラク戦争の闇」。2007年にイラク市街地で米軍の攻撃型ヘリにロイター通信の記者とイラク市民が惨殺される場面がヘリ搭載カメラに記録され、それがWiKi-Leaksに流出したものでした。

●exciteニュース「米軍、イラクでの攻撃を「ゲーム的」と非難される」
http://friends.excite.co.jp/News/column/20100406/Kotaku_201004_usarmy_gamelike.html

●市民社会フォーラム「〔米軍機密動画〕米軍によるイラク民間人およびジャーナリスト殺害」
http://civilesocietyforum.com/?eid=3854

●Youtube「Collateral Murder - Wikileaks - Iraq 」
http://www.youtube.com/watch?v=5rXPrfnU3G0

 蔵龍隠士さんの「今日のトピックス」を遡ってみると、記録されていました。
>2010/04/06 (イラクで2007年)米軍ヘリが記者を銃撃、当時の映像がネットで公開に [04] イラク

米軍の攻撃型ヘリ「アパッチ」は30mm機関砲を装備しています。それはパイロットのゴーグル型の照準器と連動していて(同時に映像を記録)、1km離れた場所からズームインして正確に標的を捉え、破壊します。

自衛隊員が持つライフル銃の口径は、7.62mmです。太平洋戦争で威力を発揮したゼロ戦の対空機関銃は20mm。アパッチ・ヘリの30mm口径の破壊力は「対戦車」用なのです。それを・・・

映像ではライフル銃をさげた男性2名を目標に周囲の市民、そして明らかに超望遠一眼カメラをさげた男性(=ロイター通信記者)を銃撃・・・いえ、砲撃に近い映像でした。砂煙とともに人間の体が粉々に飛び散るのです!

まるで戦争映画を見ているようでしたが、これは現実の鮮明な映像です。その後にスタジオの小倉さんやゲストの顔をパーンするのですが、一同・・・放送事故のように沈黙。

映像と同時に音声も流れ、和訳のテロップが出ますが、その会話も酷いものです。生き残り這って逃げる人の射殺許可を本部に求め、武器を持っていないので拒否されると「何してるんだ!早く武器を持て!」といらだつ。そして、その人を救護に来たミニバンに理由をつけて射撃。30mm弾を約120発も!装甲車が死体を喜んで踏みつけながら現場へ駆けつけ、子供2名が乗っていて生存を確認。

その報告にヘリ・パイロットは「・・・ミニバンに乗っていた子供が悪いんだ」と。1km先から射撃する機関砲の音。少し遅れて着弾して、粉々になる人間と踊るミニバン。酷くリアルな映像でした。

これが米軍の進める戦争です。在日米軍も含めた軍隊の本質です。現場で子供を救援した米兵は隊内で「なぜ助けた?我々の仕事は助けることじゃない、殺せ!殺せ!殺せ!女々しいヤツ」とののしられ、除隊させられたそうです。その米兵はインタビューに「現場は地獄だった。自分には同じくらいの子供がいる。30mm機関砲は人間を標的にするものではない」と答えていました。

Yutubeが見られる方は、(残酷なシーンですが)ご覧ください。

「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より
猫家五六助
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 政治絡みの事件は検察審査会... | トップ | 『安保・沖縄緊急意見広告』... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イラク戦争」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
10年4月29日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・基地問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・親分と小鳩と名古屋市長{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・事業仕分け4日目{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
4/28: 小沢氏「起訴相当」 全員一致?却って不十分さや予断・偏見を疑う (今日のトピックス Blog)
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...