老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

愛国心

2008-05-19 10:25:46 | 民主主義・人権
大地震の影響もあり、大騒ぎだった「聖火リレー」の報道がすっかり息を潜めましたが、今回世界中を回った「聖火」は「中国には『チベット問題』がある」ということ、動員された留学生等の行動にみえる「愛国心」というものの底知れぬ怖さも世界中に印象づける結果となりました。

私にはどうしても「北京オリンピック」が72年前の「ベルリンオリンピック」と重なって見えてしまいます。何よりも大切なことは主催国の「国威」を世界に示すことで、おそらくオリンピックの本来の目的と思われる「スポーツを通して世界に平和を広める」などということはほとんど考えられていないのではないでしょうか?

この「国威」というときの「国」とは何を示すのでしょう?あるいは「国家」とは何でしょう?

私は、「国」のない「民」はあり得ても「民」のない「国」はあり得ないという当たり前の論理から、「国」が「民」のためにあるのであり、決して「民」が「国」のためにあるのではないという結論を得ています。だから「民」に害する「国」など存在する価値はないのです。

そう言った意味から見ると、「国威」というのは何のことでしょうね。結局その国の権力者が自らの権力の大きさを世界に示したいだけのことではないでしょうか。

「愛国心」というのも、その人ひとりひとりの「アイデンティティ」のあり方や人々の文化や生活を思いやる心であり、決して「権力」への忠誠だったり外国への対抗心や排他性ではないはずです。

オリンピックというと祖国のチームや選手を応援し、その勝敗に一喜一憂するというのが当たり前のようですが、そんなことにこだわらず純粋に様々な国の選手の素晴らしいプレーに感嘆するという楽しみだってあるんです。(パラリンピックだと素直にそういう見方をする人が多いと思いますが・・・)北京オリンピックでもスタンドが赤い国旗一色で埋められるより、様々な色で無秩序な方がずっと美しく見えるに違いありません。

サイクロンにより多くの人々が亡くなり、さらに多くの人々の生活が破壊されてしまったことに目を向けず、自らの権力と利権を守ることだけに夢中になっているビルマの権力者たちに「おまえたちに『愛国心』はないのか」と問いかけたいですね。

「護憲+コラム」より
千葉の菊

コメント (1)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 大佛次郎セレクションより「... | トップ | クラスター爆弾禁止条約に対... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■現代史は語る―大地震から始まった中国崩壊の道筋 (yutakarlson)
2008-05-19 13:47:20
■現代史は語る―大地震から始まった中国崩壊の道筋
こんにちは。私は、北京オリンピックと、モスクワオリンピックの相似性にも着目しています。今回の大地震に関して脆い建築物の他にも、ダムとか核施設とか、原子力発電所などいろいろ、これから問題がでてきそうです。第二のチェルノブイリが発生しないことを祈るばかりです。私は、この大地震がきっかけとなり今までは表に出てこなかった、中国の負の遺産が一気に噴出してしまうと思います。そうして、中国に対する世界各国の情報開示への圧力が高まると思います。これを契機に、かつてのソビエト連邦のように、オリンピックの10年後には、中国も崩壊すると考えています。私のブログでは、以前「中国分裂の筋書」を10回連載で掲載しましたが、これは、どちらかというと中国が分裂にいたる背景を掲載したものです。今回は、ソ連邦崩壊を参照しながら、中国崩壊の道筋を掲載してみしまた。是非ご覧になってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民主主義・人権」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

「解散しろデモ」はどうでしょう? (今日の喜怒哀楽)
【喜】 問責可決なら「解散」49%=2割は「総辞職」求める-時事世論調査 5月17日15時1分配信 時事通信  時事通信社が9~12日に実施した世論調査の結果によると、参院で福田康夫首相に対する問責決議案が可決...
5/19: 今日のトピックス  お母さんを覚えていてね わが子かばい携帯に“遺言” (今日のトピックス Blog)
「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 年金問題を忘れるな!(リメンバー~「消...
201:今、マルクスと『蟹工船』がブーム、資本主義は限界か (SIMANTO BBS)
2008/05/20 4月末に伐り出した杉の間伐材にカンナをかけ、角材に仕上げた。連休で体調を悪くしたため、一時中断していた日よけ&雨除けの庇が...