老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

鳩山、小沢、菅氏はサンダース現象を参考に新民主党を結成せよ!

2016-03-28 06:10:05 | 民主党
民主党と維新の会が合流して作る新党が『民進党』に決定して、今日(3/27)成立した。どこかで聞き覚えのある党名と思いきや、台湾の政党と同じ漢字らしい。いずれにしろ二番煎じで新党の印象が湧かない。また民進党の代表は民主党の岡田氏らしく、自民党からは岡田代表であれば参議院選は怖くはないと喜ばれている。おそらく小泉郵政民営化選挙でボロ負けした時の民主党代表の残影があるのであろう。

サプライズ人事と言えば、『保育園落ちた、日本死ね』のインターネット投稿を国会質問で安倍政権にぶっつけた山尾志桜里氏が政調会長に抜擢されたことくらいで、副代表達も代わり映えがしない。何より民主党がいち早くすべきだったことは政権政党としての失敗の総反省であろう。これなくして新党結成しても看板の付け替えにすぎず、国民の信頼は得られない。特にマニュアルにない消費税増税の反省は未だされていない。

また新党の代表にはカリスマ性が必要だということは、ここ2、3年間に誕生したみんなの党、立ち上がれ日本、減税日本、また都知事選ではいつもダントツの得票だった石原慎太郎氏が立ち上げた太陽の党の衰退を見ても明らかである。果たして民進党にカリスマ性のあるリーダーが居るであろうか。

カリスマ性であれば、まだ鳩山、小沢、菅氏の方が上であろう。今からでも三人で旧民主党の失敗の総括をして、残りの人生を再度『新民主党』新党結成に賭けてほしい。その方が民進党より魅力がある。但し新民主党にリフォームするだけでは有権者は納得しない。先ず民主党時代の失敗の主因を反省総括して、国民に謝罪すことである。裏を返せば民主党はどうして政権を失ったのか、なぜ今でも支持率が10%以下に低迷しているのか、と言うことである。

具体的には
・鳩山氏は普天間基地の辺野古移転反対、最低でも県外移転の主張を何故撤回したのか。
・小沢氏は幹事長時代に内閣と党の不干渉策をとり、どうして鳩山政権の辺野古移転反対・県外移転をフォローしなかったのか。また予算の組み替えを唱えながら、国民生活第一の予算編成ができなかったのか。
・菅氏は首相になってなぜマニュアルにない消費税増税を唱え、国民生活第一の政治をできなかったのか。また民主党代表になった所信表明演説で小沢氏を邪険に扱った理由は何か。

また三氏は野田首相の消費税増税と衆議院解散をどうして阻止できなかったのか、最低でも以上について国民への説明が必要であろう。

しかし三氏にとってのチャンスは、今安倍自公政権が平和、国民主権、基本的人権の普遍的価値と立憲主義を軽視しようとしていることであろう。この価値は過去・現在・未来、いつの時代でも人間にとって必要な普遍的なものである。今この普遍価値を護る政党、政治家の存在は欠かせない。一方野党民進党、大阪維新の会にも自民党の補完議員が居り、今一つ安心できない。

今や政治家の年齢や過去のことは関係ない。普遍的人間の価値と民主主義を大切にする政党と政治家が望まれている。いわゆる米国大統領候補選挙戦での民主党のサンダース現象(日本ではシールズ、保育園落ちた現象)である。米国でも民主・共和の既成政党は国民に見限られつつある。鳩山・小沢・菅氏は再度結集して、76才と言われるサンダース議員を参考に、過去のしがらみを捨て、再度互いの個性を出し合い、補完して、新党を立ち上げて、反安倍自公の野党連合を結集して欲しいものである。三人が結集すれば自ずと議員は集まるはずである。

「護憲+BBS」「メンバーの今日の、今週の、今月のひとこと」より
厚顔

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 釈然としないパトカーの逃亡... | トップ | 最高裁判所は人権の砦か?  »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正論 (ましま)
2016-03-30 20:34:53
正論ですが3人にその器量がないことと、すでに時期を失しましたね。
Unknown (Unknown)
2016-04-01 11:24:59
「{菅氏は首相になってなぜマニュアルにない消費税増税を唱え、>>所信表明演説で小沢氏を邪険に扱った」
菅氏は何者なのか。自分の考えで政治をする人なのか、それとも外部の力に屈して政治をする人なのか。旧民主党の底が割れてしまった原因は、自業自得でもある。
足元は大丈夫か? (kiwi)
2016-04-02 11:30:13
神奈川1区に住んでいます。今日は4月2日。
家の近くに政党の掲示板があります。向かって右側に自民党のポスター。松本純(衆議院議員)と三原じゅん子(参議院議員)。左には公明党。参議院議員の山口氏と青年部次長という肩書きの方。そして・・・真ん中に「民主党」のポスターがあり、県議会議員と横浜市制磯子区担当という肩書きの人物が並んだ写真が!私はこれを見て、前回の衆議院選挙の時のエピソードを思い出しました。
神奈川1区の候補者が維新の篠原豪氏に一本化されたその翌11月27日の朝、磯子駅前で、民主党のマークのついたジャンパーを着た人物がビラを配っていたので、この度の衆院選で民主党県連はどの候補者を応援するのかと訊いたところ、「自主投票です。」という返事が返ってきました。撒いているビラも翌年の統一地方選に向けてのもので、衆院選とは関係ないとのことでした。その後12月11日の東京新聞朝刊に、「注目区を歩く(上)『統一』なき一本化」という記事が出ていましたが、神奈川1区では、一本化はしたけれど協力は一切なし、篠原氏は徒手空拳で戦っているという内容でした。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/senkyo/shuin2014/kanagawa/CK201
4121102100004.html

また、神奈川1区民という方が、12月7日にtwitterで以下のように呟いておられました。
「神奈川一区に関して言うと、民主党系労組は寝ていると思う。だから、維新公認候補は思うように票を集めることは難しいと思う。」結局篠原氏は比例復活で当選しました。私は一票を入れましたが、その後、篠原氏の国政報告会に行き、これからはこの人を応援しようと思いました。

衆参同一選挙が行われるとも言われていますが、今回も民主党の地方組織は、そっぽを向いて寝ているつもりなのでしょうか?維新との合体や勝手な党名の変更に地方議員たちは反発し腹を立てているという話も聞きます。

ポスターの写真を早く、篠原(衆院)+金子(産院)にして、党名を民進党に変えてほしい。

これは神奈川1区だけの、あるいは神奈川県だけの問題でしょうか?それとも全国的なものでしょうか?
コメント御礼 (厚顔)
2016-04-02 23:02:44
ましま様、unknown様、kiwi様、

コメント戴き有り難うございます。
鳩山、小沢、菅さんは個性も違えば、
違ったタイプの政治家で、3人よればまだ政治的なムーブメントを起こせる政治家だと思います。世界の先進国の国民はいずれも既成政党に飽き飽きしており、民進党も期待された程の支持率は無く、14%でした。

よってしっかりしたビジョンをたてればチャンスはあると思います。政治活動を継続されるのであれば、座してじり貧となるより、3人でスクラムを組んで新党を結成して、政治家として最後の勝負を期待したいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民主党」カテゴリの最新記事