老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

「小さな人間の行動が世界を変える」(小田実)・・声をあげていこう!

2023-05-07 10:15:48 | 民主主義・人権
猫家五六助さんのコラム「選挙で自民党を、ぶっ潰せ!@2023」拝読しました。

確かに仰有る通りです。日本の国民は怒る事を忘れてしまったのでしょうか。

思い起こせば、国民は小泉政権の頃から騙されて来ましたね。あの、国民の8割が支持した小泉政権が成し遂げた「郵政民営化」 って何だったんでしょうね。私達にどんな良い事があったのでしょうか。

猫家さんが仰有る通り、もう国民は自民党しか選択肢が無いとか言わないで欲しい。為政者はアドバルーンをあげて国民の反応を見て、反対が多いと引っ込め、御しやすいとなったら法案を提出して、あるいは閣議決定で決めて通してしまう。

そんな事を許していると、ジワジワ土俵際まで追い詰められて‥悲惨な生活を強いられる事になるやも知れません。

だから声をあげて行こうと思います。小田実さんが言っていた「小さな人間の行動が世界を変える」という言葉を心の片隅に置きながら。

「護憲+BBS」「コラムの感想」より
パンドラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日憲法記念日。金平茂さ... | トップ | 今を「新しい戦前」にしない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民主主義・人権」カテゴリの最新記事