老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

閣議決定「安倍内閣は全員で責任を『取り』、議員辞職する」でしょ

2020-01-13 21:24:28 | 安倍内閣
正月休み、同じ年頃の従兄と顔を合わせた。以前から自民党支持者だったが、いきなり中国・韓国批判を始めて「『「習近平を来日させない』署名に協力して」と、ネトウヨみたいな事を言う。悪い人ではないのだけど昔から一本気で物事を深く考えない人なので、署名呼びかけサイトの内容をそのまま信用しているようだ。その発起人・関連団体には右翼関係者や国粋主義者が名前を連ねている・・・ところまで深堀しようとはしない。

以前、右翼団体から恐喝まがいの電話勧誘を受けたことがあるので「署名はできない」と断ったら、それは“悪い”右翼団体で「中国人や韓国人が運営している」と根拠もなく断言する。

彼の奥方は、次のような要旨を力説した。
・中国人が北海道を買い占め、植民地をつくろうとしている。アイヌ人に資金を出して独立を煽っている。
・タクシー運転手は韓国人が多いから、娘さんを一人で乗せてはいけない。
・安倍首相は中国の侵略を防いでいるから、軍事費(自衛隊予算?)をもっと増やすべき。
・●●新聞や●●テレビ、大手広告代理店の社員は、大半が在日や宗教団体(実名)だ。
・沖縄で米軍基地建設に反対している人は、みんな在日。中国がウラで暗躍している。
・東京新聞なんか売国メディアだから、読まないで!(おいおい)

以上は全て、自分で調べたりウラをとったものではない、根拠のない二次情報。ネタ元の話に流言飛語を結び付けたフェイクニュースを信じている。挙句の果てに「ウチの娘や子供たちが将来、中国人や朝鮮人に何かされたら、どうしよう。怖いね~」とまで言ってのける。これでは、関東大震災の際に朝鮮人を虐殺した状況と変わりない。

どこかのサイトで見たようなフェイクニュースを伝言ゲームのごとく一方的にまくしたて、まるで目の前にネトウヨがいるような感じ。まったく呆れるばかりの偏り方だが案外、安倍政権の支持率は数字のマジックではなく、フェイクニュースに踊らされる人々に支えられた結果なのでは、と思った。

常識外れで唯我独尊、オトモダチ中心で日本をわがものにする安倍晋三。一国の首相が国会答弁で堂々と嘘をつく。その嘘を忖度して公文書が改ざんされる。安倍政権に都合の悪いことは説明せず、都合の悪い文書は消える。米国のトランプ政権に媚び、威を借る。それらをゴマ化すために、中国・韓国・在日の人々を敵視する。

そして、安倍政権のオトモダチである知識人・著名人・評論家・コメンテーターが利益を得て政権の嘘を擁護し、フェイクニュースを流し、政権批判する人々を攻撃する。オトモダチのマスメディアは安倍政権にプラスなことしか書かない、放送しない。公共放送のNHKよ、お前もか!である。

これでは一方的なメディアの言葉・記事を信じ、安倍政権のデタラメさを知らない国民など、まんまとダマされてしまうだろう。デタラメさを知っても「日本を守るためには、しかたない」「よくわからないから、任せておこう」と納得してしまう・・・何故だろう。政治に対して自分の意見や主体性を持とうとしないから?政治問題に深入りしたくないから?私は「疑わしい」「衝撃的な」「主張が相反する」情報は、いくつかの情報源を比較して判断している。その過程で事実・真実について信頼性が高いと判断した東京新聞などを頼りにしている。

ムダだろう・・・と思いつつ、私は従兄夫婦に反論してみた。
 「中国・韓国もヒドイけど、『自分の足元』国内もヒドイよね。安倍さんなんか不祥事の責任は取らないし、『桜を見る会』とかデタラメなことをするし・・・」
すると、予想通りの答えが返ってきた。
 「安倍さんが悪いんじゃない。中国・在日から日本を守り、良くやっている」
なるほど、安倍晋三は何かの教祖様か、アイドルのような存在らしい。(笑)

その教祖様かアイドルは、いとも簡単に閣議決定を利用する。しかも、その内容は軽薄でご都合主義そのもの。放っておくと「トランプ大統領は、いつも正しい」「先制攻撃で平和が保てる」「国民はみんな、憲法改正を切望している」「日本は神の国、総理の意向は神の言葉」なんて閣議決定をするのではないか。

私たちは「安倍政権をぶっ潰す!」ことは当然のこと、安倍政権に偏った国営放送NHKを公共放送に戻し、フェイクニュースを垂れ流すメディアにカウンターを続けなければならない。そう痛感したお正月であった。

小学生だろうと総理大臣だろうと、嘘つきは泥棒の始まり。前回のコラムで流水さんがお書きになった会津藩の「ならぬことは、ならぬものです」という言葉を借りれば、相手が誰であろうと私たちは「私物化はダメ!独断専行はダメ!ダメなものはダメ!」と言い続けなければ。

嘘つきで無責任、信用に値しない安倍晋三が憲法改正を語るのは、ダメ!「安倍内閣は全員で責任を『取り』、議員辞職する」と閣議決定しなさい。

「護憲+コラム」より
猫家五六助

コメント   この記事についてブログを書く
« 「安倍政権を終わらせる#新... | トップ | これも通常国会対策と解散戦略か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍内閣」カテゴリの最新記事