老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

サーロー節子さんのメッセージとChoose Life Project

2020-08-12 13:28:09 | 民主主義・人権
「Choose Life Project」からサーロー節子さんが核兵器禁止条約を発効させたいと訴える映像を紹介します。

節子さんのことばも心に響きます。「理想主義者になってください。理想主義者になるということは非現実的になるということではありません。」

「全ての人のための核のない世界、公正な世界、生存権や尊厳が尊重される世界」という理想を持ちながら、学び、語り合い、政治家に働きかけ・・・と具体的な行動を示唆してくれています。

https://twitter.com/ChooselifePj/status/1292463340258619392

ちなみに「Choose Life Project」を知ったのは、都知事選の時でした。

テレビでは1度も候補者の討論会を企画・放映してくれませんでしたが、ここだけがインターネット中継で4人候補者の討論会をやってくれたのです。

調べたら、テレビ制作に携わっている有志が2016年から始めたプロジェクトだとのこと。その後もタイムリーな企画がいろいろあり、注目していました。

先日、政治・社会の問題をもっと自由に語れるために、ネットメディアとして本格的に始動したいとクラウドファンディングを立ち上げ、数日で目標額800万円の2倍を超える額が集まったそうです。
 ・まだ受け付けています⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/305782 

今のマスコミの惨状、特にNHKが政府広報のようになってしまっている現状にため息しか出ない、という状況の私にとって、一筋の光を見る思いです。

8月9日は、核兵器についての討論。同時刻に見ることはできなかったので、そのうち可能ならアーカイブで見たいと思っていますが、その中でこのサーロー節子さんのメッセージが流れたとのことです。

「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より
コナシ&コブシ

コメント   この記事についてブログを書く
« 【主観的願望を客観的事実に... | トップ | 日本の統治機構(政治家・官... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民主主義・人権」カテゴリの最新記事