路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

四丁目の夕日

2008-01-17 | 『小鉄』

『小鉄』が消えた。

師走に入り、急に寒くなったので、ねぐらから出て来るのがしんどいのかと思っていたら、

おばあちゃんも会っていないと言う。

優しい奴なので、寒くなったし迷惑を掛けまいと姿を消したのか、

可愛い雌猫を見付けて旅に出たのかもしれない。

出会った時から既に成猫、拾われる可能性は少ないが

不思議と愛嬌のある猫なので家猫に転身したのかもしれない。

川沿いで犬の散歩をする人達も皆、心配してくれていた。


一週間と一日目、夜遅くなった帰り道、納骨堂の裏で『小鉄』の名を呼んだ。

何の返事も無い。諦めて歩き出す。公園に差し掛かると後ろで声がした。

「ニャ~~ッニャ~~ッ!」

振り向くと暗がりの中、丸い背中が必死で私に向かって駆けて来る。

『小鉄』だ。

久し振りの再会に嬉しくて、膝に乗せてもみくちゃに撫でていると

『小鉄』の心配をしてくれていた犬の散歩のおじさんが通りかかり、

「やっと戻って来たね、小鉄がここに居らなみんな心配するやろ~」と、

『小鉄』の頭をぽんぽんと優しく撫でてくれた。


おじさんは私の名前も知らない。縁もゆかりも無い。

でも、犬の名前は『ムック』…これが普通で、これが日常。

私が知らない人達迄、何故か『小鉄』の名前は知っている。

ここ(川沿い)の噂は、インターネットよりもきっと、早い。


 ←小鉄の額の匂い(お日様の匂い)を嗅いでみたい方、ポチっと応援お願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光と音 | トップ | 窓の風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち (モモママ)
2008-01-17 11:55:38
小鉄ちゃんと繋がっていますね。
そして小鉄ちゃんは 人と人を繋げてくれていますね。
ニュースを見る度 いやな世の中になったものだと思うけど
まだまだ捨てたものでもないのかな。
返信する
小さな幸せ (rojineko)
2008-01-17 20:36:05
最近は本当に、恐ろしいニュースが多いです。
でも、ちゃんと周りを見渡せば小さな幸せもある。
あるいは、気付かない事も幸せかもしれない。
日常の中に確かにあるんですよね。


でもこんな小さな幸せ(温もり)がニュースになる世の中が来ることを祈りつつ。。。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『小鉄』」カテゴリの最新記事