路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

思いやりの隙間

2009-05-04 | 『太郎・アコ・しま次郎』
トゲトゲした気持ちでいる時、

不意に誰かの優しさを貰ったり

微笑ましい光景を目の当たりにすると

人は少しだけ優しい気持ちになれる。





煙草屋の前を通るといつも

シャッターが少しだけ開けてある。

ほんの15センチ程の隙間だ。

女主人は独り暮らしだし、

古い家屋には適度に隙間は多いもの。

猫の入る隙間ならばそれなりにありそうだし

物騒な世の中なので戸締りは

しっかりとして置くべきだとは思うのだが、

猫の出入りの為にだろう。






以前なら全く気にはならなかったのだが

猫達を撮影する為に路地を歩く様になって気付いた

少しだけ開いているその隙間が、

私はとても好きだったりする。




気付かなければ出会う事のない風景が

確かにそこに存在すると言う事を

私に教えてくれた「入口」だからかも知れない。





路地を歩くと

そんな「思いやりの隙間」を

時々見付けては

ひとり、にやけてしまう自分がいる。





今日も誰かが猫の為に、

優しく「帰っておいで」と

言ってるみたいに隙間を開けている。

そんな路地には

猫達が丸い背中や尻尾の先に

幸せを付けて帰って来てくれる…




そんな気がして、見ているだけで

幸せな気持ちになれるのだ。












昨日は51位
 ←貴方の思いやりの隙間に、クリック一つ。
昨日は19位
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ ←村にも、そんな隙間があるかもです。





























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日の準備 | トップ | ジーザス・クラフト=ペーパ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンタ~ 誰なのさッ!? (カトレア)
2009-05-04 08:31:54
『太郎・アコ・しま次郎』三人の名。
写真のアンタ~ まさか「山下さん」じゃないしぃ(?)

上下,スクロールして見たって ,, ハテ ???

ま! いいかッ! ってことで ,, ,,,
> 。。。 少しだけ優しい気持ちになれる
煙草屋の前を 。。。
を読み下って、-詩の世界- にドップリ! と。

返信する
カトレアさんへ (rojineko)
2009-05-04 19:26:18
これは成長した『しま次郎』…と
言いたい所ですが、
『山下さん』で正解です。笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『太郎・アコ・しま次郎』」カテゴリの最新記事