路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

夜の白石さん

2009-08-26 | ★ほんの日常

夕方から夜に変わる時間帯には

街路樹の中で雀の集団がミーティングを始める。

その下の歩道を歩く人間にとっては、

思わず糞が落ちて来やしないかと不安にもなる。




その日も、上を不安気に見上げながら歩道を歩いていると

私とは違う目的で街路樹を真剣に見上げている物体が…



そう、久々に会った腹ペコの『白石さん』だった。





真剣に木の上の雀達に視線を送っている『白石さん』。

「気の毒だけど…それはきっと無理だよ。」と話し掛けて

そっと撮影を始めた私を恨めしそうに見詰めるので

撮影料を少しあげる事にした。

目の前に少し置こうとすると直ぐに

凄い勢いで猫パンチを繰り出すのは相変わらずだ。

以前出会った時よりも少し痩せた感じがする。





やっぱり、お腹が空いていたんだね。

ブロックの隙間に埋まったカリカリまで

必死で食べようとしている姿を見ていると

切なくなった。





大きな体で怯えながら上を見上げていた私と

小さな体で獲物を狙って見上げていた猫。





偶然出会った小さな友達が、

「生きる姿勢」をそっと教えてくれた。










昨日は49位
 ←もう少し頑張ろうと思った私に、クリック一つ。
昨日は19位
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ ←村にも思いがけない再会が待っているかも。



















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通り過ぎる人を | トップ | 見事な背中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんちゃ夫)
2009-08-26 11:09:28
必死に生きようとする姿に
私も切なくなりました。

無邪気な姿を見せてくれていますが
こうゆう一面もあるんですよね。
rojinekoさんに救われている猫ちゃんが
きっとたくさんいるんでしょうね。
やんちゃ夫さんへ (rojineko)
2009-08-26 20:29:25
私が出会う猫さん達は、
必ずしも野良さんと言う訳ではないようです。
撮影料を持っていなくても
撮影させてくれる猫さんもいますし。

『白石さん』は野良さんですが、
素敵な餌場(どなたか知りませんが…)を
持っておられます。
この日出会った場所は
ちょっと餌場から離れた場所でしたので。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ほんの日常」カテゴリの最新記事