路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

気になるお店

2013-03-21 | ★ほんの日常





以前から通りすがりで
入ってみたいと思いつつも
なかなか行けなかったお店へ。

以前、店の前でマスターと猫世間話をして(←初対面です)
1度も店内には入ったことがなかったのだ。

店内の雰囲気はこじんまりとしたアジアンな感じ。
何で写真がないかってぇと、お洒落な照明で店内は暗く
携帯カメラしか持って来ていなかったことと
あんまり人に教えたくないから。笑。

カレーがメインっぽい多国籍な料理の店らしい。
カウンターでスパイシー・そぼろ丼を頬張って
猫好きのマスターと猫の話をしながら
ふと店内の隅に下がっている
ひょうたんが気になった。

何とひょうたん型スピーカーだというのだ。
何でも、マスターのお友達が
無農薬でひょうたんから栽培し
中身を刳り貫いてスピーカーにして販売しているとか。

何だか楽しそうなお友達をお持ちのマスターだ。

ひょうたん栽培と言えば、
昔父がよく作ってくれていた。
ひょうたんは中身を刳り貫いて
お酒を入れて抱いて寝るとひょうたんが汗をかき
外側に美しい艶が出るとか色々くだらない雑学を
子供の頃沢山教えてくれた。笑。
実家に帰ればゴロゴロ乾燥済みの手頃な大きさの
ひょうたんがあるんじゃないかと
探してみることにした。



あった。あった。ゴロゴロと。



んで、私もポータブルなひょうたんスピーカーを
家にあるものだけで、自作してみた。



こ~んな感じ。



裏側からコードがニョロリ。
使わない時はコードをひょうたん内部にしまえる仕組み。
ipodとかMP3をイヤフォンじゃなく耳で聞くときや
卓上で聞きたい場合に使えるんじゃないかと思います。

何だか江戸時代の殿様仕様の爆弾っぽいデザインに
なってしまったが、このメタルな節穴は
よく植木鉢の底に入れるアレ(虫除け銅ドーム)である。
時間と共にピカピカの銅色が落ち着いて
良い感じになるんじゃないかと思います。
そもそも、こうやって使う為のモノではないので笑えますが
意外と音の鳴りも良いので気に入ってます。














昨日は?位
 ←いつもありがとうございます。
昨日は?位
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ ←感謝、感謝でございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この距離感は | トップ | やっぱり親子なのよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイバーパンク! (Anooshka)
2013-03-24 10:13:37
そもそもスピーカーを手作りできるとは、
しかもひょうたんで、
rojinekoさん、すごすぎます!

オーガニックとメカニックの融合、
不思議なオブジェようでもありますね。
返信する
anooshkaさんへ (rojineko-lily)
2013-03-24 11:45:20
スピーカー自体はそもそもそんなに難しい作りでは
ないんですよ。

ひょうたんの使い道って色々あったんだなぁって
改めて先人の知恵に感動です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ほんの日常」カテゴリの最新記事