路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

鳩山家の内覧会阻止事件

2015-05-31 | ★ほんの日常






大掃除とお片付けの最後は
ベランダ磨きでフィニッシュでした。
中性洗剤を混ぜた風呂の残り湯を
バケツに入れて少しずつコップでまきながら
デッキブラシでごしごし。

排気ガスやら花粉や化学物質なんかで
真っ黒だったベランダがみるみる綺麗になりました。

綺麗になったベランダを狙って
暫くご無沙汰だった
鳩山家のマイホーム内覧会がやって来た。

そう、鳩の夫婦が連れだって
ベランダに巣を作ろうとして
下見にやって来るのである。

我が家は角部屋の最上階なのですが、
一人暮らしの為、ベランダに出る事も
洗濯くらいで人がちらちらしないこともあり
外出してしまえば静かなモノで
鳩にとっては好都合なんでしょう。

団地に住んでいた時はぎりぎり引越しの決まった後に
お隣さんのベランダの隙間に卵を産んでいたので
追い出す事はしないで観察してましたが、
とっても五月蠅い。

ボーボー鳴きだすと延々と続くので気が変になりそうなので
住み付かれる前に対処しなくてはと色々鳩対策を検索してみました。

すると、面白いのが水溜りがあると
卵が育つ環境にないと判断するらしく
寄り付かないというので
暫くは水をまいて様子をみてました。

しかし、この暑さ。
すっかり乾く前にズカズカ入って来る始末。

ピアノ線とか鳩除け剤とかネットを貼るとかトゲトゲした装置とか
結構な金額と労力になってしまいそうなので
一番簡単な方法でひとまず解決。

何をしたかって?
いつも鳩が逃げる場所に
すのこを立て掛けただけなんですよ。
そして植木鉢の水の受け皿に水をはって
エアコンの室外機の下に設置しただけ。
鳥というのはいつもと違うものがあるだけで
かなり警戒するらしく、何もない所にタオルを吊るすだけで
来なくなることもあるらしいのです。
しかしここはベランダ、
タオルなんて当たり前に干してますから
押入れに入ってるすのこさんにお願いしました。

これですっかり来なくなった鳩山家ですが、
又来るような事があれば上の写真の
蛇人形(100均で購入)を使うつもりです。ふふふ。









昨日は?位
 ←いつもありがとうございます。
昨日は?位
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ ←感謝、感謝でございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根の上で | トップ | こんな風に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ほんの日常」カテゴリの最新記事