路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

ときどき想う事

2009-01-19 | ★ほんの日常
テレビを付けたまま、本を読んでいた。
とても煩くて本に集中出来ない。
以前はテレビだろうとラジオだろうと
BGMとして付けていても意外と本に集中出来た気がする。

独り暮らしだと、ついつい話し相手代わりに
テレビを付けっ放しにして何かしている自分がいる。
でも、最近のテレビって喧しい程に煩い。
噛み締めずにそのまま飲み込まされる流動食みたいに
デッカイ注射器か何かで開けた口や耳に
グイグイ無理やりに押し込まれている気がするのは
私だけではないと思う。



そう、自分で咬んですらいないモノを飲み込まされているからだ。



メディアというモノへの怖さと言うのを今更ながらに実感する事が多い。
例えば、上の写真…
道を歩いていてたまたま見つけて橋の下迄降りて撮影した物だ。
土足禁止にしている車の持ち主が靴を脱いで忘れた物かも知れない。
誰かの落とし物が川に流れたのだろうけれど、
でもコレを自殺者の報道の後に付けたらどうだろう。
何かしらの意味を持って人の前に出る事になる。
そう、報道やメディアというモノは作り手がいるのだ。
何をどう、どの順番で入れるか、どのくらいの時間流すかでも
受け手の気持ちを左右出来る。



実際、最近のニュースでの殺人の報道にはちょっと閉口する。
いくら視聴率が高くなるからという理由でも
これだけ何度も同じ報道を流す意味があるのだろうか。



今では禁止されているが、
昔広告の手法に使われた心理作用に
「サブリミナル効果」というものがある。
瞬きをする間に特定の画面を挿入し、
広告効果の高いイメージを視聴者に刷り込む為のものだ。
今の日本の報道事態、
この「サブリミナル効果」に近い勢いで
不況や犯罪を助長してはいまいかと思うのだ。



だからこそ「誰でも良かった」…
なんて言葉を容疑者から聞くはめになる。
少なくとも、私達は見るもの聞くものから
かなりの精神的影響を受けながら生きているからだ。




報道を作っている人間達の持つ基準が
序所に変化しつつあるのかも知れない。
精神疾患や知的障害の容疑者に関して
今まで名前を伏せて報道されていた気がするのだが
最近の事件(幼児殺害事件)ではどこの局もそろって
実名も顔写真もどんどん流れた。
精神鑑定が済む前にだ。




インタビューの受け応えの姿を見ただけでも
障害の有無は判りそうなものだが
各局一斉に誰も疑問に思わずに報道したのだろうか。
何も疑問を感じない現場…コレが一番怖かったりする。
視聴率を気にしすぎる余りに
報道の基準が曖昧なまま情報が先行してしまっている。
これじゃぁ、ニュースかワイドショーか解からない。
殺された人が過去の卒業文集に何を書こうが、
殺した人が卒業前にどんな子供だったかとか
本当に必要な情報なのか、ちょっと疑問だ。




誰かのいい加減な基準ででたらめに咀嚼したものを
飲み込むだけの人にならない為にも
今一度、
ニュースを見る時に気を付けたい…と時々想うのだ。


知らない誰かに、踊らされないように。












昨日は29位
 ←話が長くてすいません。
村では6位
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ ←テーマが暗くてスイマセン。



※まだまだ里親募集中!です。























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後頭部 | トップ | 最近の逃亡者 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロマ)
2009-01-19 12:19:58
読んでてなるほど。。と
確かにそうかも。。最近はドラマもほとんど見なくなりました。
ついてゆけないとゆうか。。ありえない事が多すぎて

最近テレビ見るのも 嫌という気持ちになる事があります
なんとも思ってなかった芸能人の裏を知って 暗くなりますよ

芸能界も。。宗教に洗脳されているんだって しみじみ

それに比べて動物は素直でホットします^^
ロマさんへ (rojineko)
2009-01-19 22:23:47
宗教ですか…まぁ、日本は意外とゆるい宗教の国ですよね。

ラジオの方が比較的音のみの世界だけにテレビ程煩くは感じないのですが。。
漠然とした危機感を感じて想った事を書いてみました。これだけ浸透したメディアを使えば、軽く日本人を家畜化する事だって可能なのかも知れないなぁなんて…怖い考えですが。。
Unknown (ウェンディママ)
2009-01-19 23:15:29
踊らされていますよね、確かに。
サブリミナルで飲み物の売り上げを図るくらいなら可愛いですが、今のTVでは、何か操作をされそうで怖いような。。。
若い世代が洗脳されないか、ちと心配…。
あ、こんなことを言い始めたら、もうおばさんですかね(笑)
ウェンディママさんへ (rojineko)
2009-01-20 08:38:20
そうですね、ジャンクなモノって体が出来上がった状態で大人が口に入れるのと、体や心が出来上がっていない子供が口にするのはちょっと怖いです。

でも一番怖いのは、心理的には子供も大人も無いって事ですよね。無意識の内にすり込まれているとすれば…やっぱり怖いです。
Unknown (waky)
2009-01-21 08:58:02
最近はめっきりTVを見なくなりましたねえ・・
それはrojineko-lilyさんのおっしゃるような煩ささが、耐えられないからかもしれません。
TVを見ていなければ話についていけない・・などのプレッシャーも今はありませんしね(笑

100個に2個くらいは良い番組もありますが、それもそう感じるように「作られている」としたら・・どこまで信用してよいかわからなくなります。軽い内容ではなく、考えさせられる番組であればあるほど、こちらの判断力を試されている気になりますね。

視聴者の操作って、世界中がそうなんでしょうね。大統領選でも、戦争の時にも、TVの情報操作はかなり有効に働いているようですから・・。

それにしても、「各局一斉に同じ内容」と言うのは、全く無駄な事だといつも思います。
wakyさんへ (rojineko)
2009-01-22 00:35:48
「判断力を試されている」まさにその通りかも知れません。。

選挙も戦争も情報操作ってやっぱり重要なんでしょう。だからこそ、怖いんですよね。
知らない間に操作されている…って言うのが。

各局同じ内容って本当に多いです。報道には時間枠があって、その内容を報道しなかったら何かを削っている訳で、削られている中には大切な情報っていうのも多い気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ほんの日常」カテゴリの最新記事