長い一日

2007-04-28 07:56:39 | インポート

午前中インプラント完成の方に立会いセットまで見届けてきました。

最初、技工物を見て金属部がニョキッと見えていたので驚いていましたが

セットするとなるほど、という感じで納得しておられました。

(結果は写真館へどうぞ) 

 午後はオペ室初体験のスタートです。

とにかく手洗いから始まる感染防止への徹底した厳格な基準に驚きでした。

オペ着の着用などは一人では出来ないようになっており、アシストの方が

触れても構わないたった一本のひもの端を持ってくれての着用。

 グローブにも着用のルールがあり、どれも最後まで徹底した感染予防が

義務づけられています。

 手術自体は見慣れているので落ち着いて観察することができたのですが

全身麻酔という事もあり、麻酔を担当する先生や、バックアップの先生などが

モニター監視などをしており雰囲気は局麻の時と大違いです。

 無事手術も終わりました。足はパンパンになり、腰はミシミシ・・・

大変な重労働です。よく手術時間が6時間かかったとか聞きますが

Drをはじめスタッフの方々は大変な重労働だと思います。

 

 今回、歯科技工士として立会い、勉強したことが明日からの仕事に

何か生かせるかと問われれば、特に頭には浮かんで来ないのが

正直な気持ちです。

 ただ、患者さんを目の前にする機会が確実に多くなってきてのは事実で

モチベーションの上でも自分の大きな財産になった事は間違いないでしょう。

 患者さん、先生、スタッフの皆さんありがとうございました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全麻ですって! | トップ | 休みだ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ、御無沙汰しております (JOHN)
2007-04-29 02:54:52
コンバンワ、御無沙汰しております
オぺって何の手術だったンですか?
ちなみにオラ血見るのキライです
返信する
JOHNさんこんにちは! (露地者)
2007-04-29 23:02:26
JOHNさんこんにちは!

手術は上下インプラント埋入です。

血をみるのキライ・・・

私は幼い頃から鼻血がよく出てたので

平気ですよ・・・ダハハ^_^;
返信する

コメントを投稿