飲食店の経営をかじらせてもらって
本当に多くのことを学ばせてもらっている
なんとなく
バーがやりたいとか
こんな雰囲気のバーがやりたいとか
色々と考えていたけど、根底から覆された感じ
まだまだひよっこだけど
考えるに
やっぱりマーケティングなんだよなぁ
ただ、六本木に店出しました
お洒落です
美味いです
リーズナブルです
じゃあ、お客さんは来るか?
来ません
お客さんが来たとして
儲かるか?
儲かりません
売上が立っているようにみえて、お金が回りません
なぜそうなるか
それと
店は人が大事
それは演出
エンターテイメントだね
美味いのは当たり前
どう楽しく過ごせるか
良い気持ちで帰ってもらうか
そのためにどう
おもてなしをするか
もっとも、ファーストフードみたく、マニュアル対応の中で、作業的な食事を求める層に
高価な美食と演出は必要か?
否でしょう
デートで彼女の心を動かしたい!美味しいものと素敵な空間を演出したい
そんな人に
ファーストフード的なお店は
合わないでしょう
これがマーケティング
つまり、あなたはどんなお店をどんな人達に
どんなもので
と考えていけば
どんな場所
どんな街
どんな箱とイメージは沸いてくる
イメージは過去の結晶なので
とにかく遊ぶ
デートする
教えてもらう
連れてってもらう
お金つかう
女性の心を知れば
男の心は見えてくる
そして、やっと
お客さんに伝えられそうなものが出来上がり
それがお客さんに伝わった時に、口コミが始まる
どんな店?
って紹介できる店
紹介したくなる店
ここまで言ってても大変なのは
今度は人
人材の問題…と
またいつか
本当に多くのことを学ばせてもらっている
なんとなく
バーがやりたいとか
こんな雰囲気のバーがやりたいとか
色々と考えていたけど、根底から覆された感じ
まだまだひよっこだけど
考えるに
やっぱりマーケティングなんだよなぁ
ただ、六本木に店出しました
お洒落です
美味いです
リーズナブルです
じゃあ、お客さんは来るか?
来ません
お客さんが来たとして
儲かるか?
儲かりません
売上が立っているようにみえて、お金が回りません
なぜそうなるか
それと
店は人が大事
それは演出
エンターテイメントだね
美味いのは当たり前
どう楽しく過ごせるか
良い気持ちで帰ってもらうか
そのためにどう
おもてなしをするか
もっとも、ファーストフードみたく、マニュアル対応の中で、作業的な食事を求める層に
高価な美食と演出は必要か?
否でしょう
デートで彼女の心を動かしたい!美味しいものと素敵な空間を演出したい
そんな人に
ファーストフード的なお店は
合わないでしょう
これがマーケティング
つまり、あなたはどんなお店をどんな人達に
どんなもので
と考えていけば
どんな場所
どんな街
どんな箱とイメージは沸いてくる
イメージは過去の結晶なので
とにかく遊ぶ
デートする
教えてもらう
連れてってもらう
お金つかう
女性の心を知れば
男の心は見えてくる
そして、やっと
お客さんに伝えられそうなものが出来上がり
それがお客さんに伝わった時に、口コミが始まる
どんな店?
って紹介できる店
紹介したくなる店
ここまで言ってても大変なのは
今度は人
人材の問題…と
またいつか