花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

つくば牡丹園の冬ぼたん

2011年01月19日 06時52分27秒 | 牡丹・芍薬   
日曜日に寄ったつくば牡丹園では、雪の残る中で数十株の冬牡丹が咲いていました。
場内アナウンスによると、冬牡丹は普通の春咲きボタンを2年ほど極低温で管理し、
その後常温に戻すと、低温に慣れたボタンが冬を春と思って開花するのだそうです。
ただ極低温でだめになる株もあるそうです。

冬に咲く牡丹に「寒牡丹」と呼ぶものもありますが、そちらは春秋2季咲きの牡丹で、
春のツボミをすべて摘み取ってしまい、秋に出たツボミを育てて寒中に咲かせるもの
だそうです。
以前は混同して書いていました。

つくば牡丹園の冬牡丹はまだ開いていない株もあり、これからが見ごろのようです。
しかし品種名のプレートがまったくないのは残念です。500円はちょっと高いかな?

       (茨城県つくば市 つくば牡丹園 110115)


             いじめられ いじめられして冬牡丹  rocky

                      
                          
       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。







これはハイヌーンでしょうか。





コメント   この記事についてブログを書く
« 卯の年にウサギの花に出会う | トップ | 大寒の 阿蘇の雪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

牡丹・芍薬   」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事