花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

家庭菜園では

2015年06月06日 07時31分52秒 | ソーラー・我が家の庭・菜園・日記    
先週の運動会は予報とは大違いのピーカンで無事に終わり、
今日は小学校PTAの校区内スタンプラリー。わが家は去年から
「こども110番の家」 になっているので、スタンプを置く場所
を提供しますが、ガーデンテーブルがちょうどいい具合です。
PTAの担当者が配置されて小学生の来るのを待つのだそうです。

去年は雨で中止、今年も雨予報でしたが、7時前に雨が上がり、
すっかり晴れてきたので、大丈夫です。

家庭菜園では、周囲に植えたヒマワリとコスモスが目に見える
ようになってきました。サルビア・ガラニティカはようやく
咲き始めました。株は去年の倍くらいに広がっています。
道路端に妻がポーチュラカ、カスミソウ、ネモフィラなどを
植えたのですが、まだこれからです。

キュウリが収穫できそうになってきました。
ジャガイモもそろそろです。小さいイモはもうできています。

トマトは買った苗に1つ目ができてきました。まだ小指の先
ほどです。実生の苗はまだ3-5cmほどですが、一昨日植えつけ
ました。
茄子の購入苗にようやく花が咲き始めましたが、実生苗は小さく
て、まだ植えつけていません。
オクラを2株、ミツバを3株ほど植えましたが、なかなか育ち
ません。

葉物は虫に食べられてよくありません。ホウレン草は全滅に
近い状態。
トウモロコシは育ち方がまちまち。枯れそうな苗もあります。

メロンは1本だけが伸びていますが、2本は育ちがよくありま
せん。花粉をつけるというところまで行っいないようです。
生ハムを食べるのに、わざわざメロンを1個買ってきました。

芽が出てしまったサトイモを5個ほどもらって奥のほうに植え
たのですが、乾いた土のせいか芽があまり伸びてきません。
       (わが家で  2015年6月6日)


       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
         私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」
 
       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウン
して、
        「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。


これは家の裏に植えたアジサイ。きれいですが品種不明です。


雨に打たれた住田の花火。


門のサツキ。もう終わりかけです。


咲き始めたガラニティカ。


トマトの実生苗を植えたところ。買った苗とはまるで違います。
右はジャガイモです。

小さな実。


大きくなってきたキュウリ。


イマイチのメロン3兄弟。


少しだけ伸びたサトイモ。


雑草の中に伸びるコスモス。向う端はヒマワリ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ好きだった歯科医 ドクタ... | トップ | 花好きの ドンブラン師 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソーラー・我が家の庭・菜園・日記    」カテゴリの最新記事