ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎23百万ヒッツ超の人気ブログ

発見!?本八幡式坦々~麺

2007年08月02日 | ラーメンレポ(市川市内)
味雅を出た私は、京成八幡からJR本八幡駅方面に歩きました。

まだPM9時前、ここはあそこに行かねば。

本八幡で半世紀の歴史を誇る、名代ねぎそば「月梅(ユーメイ)」です。

店内に入ると、先客2名でした。

この日はねぎそばの醤油味をオーダー。

めがねをかけた接客係の息子さん?がいましたが、厨房内におばあさんの姿が見えませんでした。

え、?と思ってると、外で涼んでいらっしゃいました。

暫くすると、平ざるで麺の湯を切る音が聞こえてきまして、自分のラーメンが出来上がるのだな~と感じました。

そして半世紀変わらずラーメンとご対麺。

素らーめんにミンチした感じのネギがたっぷりのってます(600円)。

するとお土産餃子を買いにお母さんと娘さんのお客さんが店内へ。ここの餃子もディープな味わいがあります。

ところで食べ進むうちに、卓上の自家製ラー油をスプーンで一杯ラーメンの中へ。

するとこのコクのあるラー油醤油ラーメン、SAMさんとどっかで食べたなあ~。

もう一杯ラー油をラーメンの中にINすると、スープをすすった瞬間にむせ返りました。

そうだ、SAMさんと頂いた勝浦式の坦々麺です。月梅の方が辛さが強いですね。

玉葱の代わりにネギが入っている点は違いますが、そこは本八幡式、良いではないですか。

思わぬ発見をして、なんか得した気になりました。

皆さんも、試してガッテン~!
『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ゴマダレ冷やし中華@京成八... | トップ | 札幌のなべちゃんファミリー... »
最近の画像もっと見る

ラーメンレポ(市川市内)」カテゴリの最新記事