ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【伝説の「呼び戻しスープ」がラー博に復活!】【ラー博30周年企画第8弾】久留米「大砲ラーメン」スープの煮込み時間半世紀以上⭐︎

2022-11-26 | 新横浜ラーメン博物館レポ(神奈川県)

【伝説の「呼び戻しスープ」がラー博に復活!】【ラー博30周年企画第8弾】久留米「大砲ラーメン」スープの煮込み時間半世紀以上⭐︎

豚骨ラーメンの聖地、九州・久留米から、再び元祖呼び戻しスープの「大砲ラーメン」が2022年11月25日から、12月15日までの3週間の予定で、出店。昭和二十八年創業、半世紀以上継ぎ足されて出来た旨味とコクの豚骨ラーメンが食べられます!

ラー博では2009年12月19日~2013年1月14日の間出店していましたが、あの呼び戻しスープの豚骨らーめんが再び食べられる喜び、今風のラーメンと、昔ラーメンの2種類がありますが、ロッキーおすすめは、脂を揚げたカリカリがトッピングされている昔ラーメン。インパクトがあって、美味いです。

初日の25日にまず驚いたのが、行列の長さ。やはり横浜の皆さんも待ってました。そして厨房を見てびっくりしたのが、巨大な羽釜。職人さんが一生懸命に豚骨スープを炊いておりますが、これは美味いに違いない。僅か3週間の出店ですが、気合が入ってますね。

オーダーしたのは昔ラーメンのチャーシューメンの麺やわめ。麺の硬さも、券売機でオーダー可能です。さらに替え玉はバリカタで。なんか券売機から、ワクワク、ドキドキでしたが、出てきた昔チャーシューメンは、期待を上回るクオリティの高さに絶句。久しぶりの呼び戻しスープ、マイルドで深いコクがあり、今まで食べた豚骨ラーメンの中でも格別。これは並んでも食べたいですね。麺が柔らかくても、バリカタでも、とっても豚骨スープに馴染んで美味しい。

初日でオペレーションも確立していなくて、厨房は大変だったと思いますが、丁寧にしっかりと作られていて、ある意味感動。ラーメン職人の「想い」が深い豚骨ラーメン、リピート確定!

ご馳走様でした☆

【以前の大砲ラーメンのブログ記事】

【告知】12月19日、いよいよ久留米の「大砲ラーメン」がラー博にオープン!

祝!オープン「大砲ラーメン@新横浜ラーメン博物館」

大砲ラーメンの昔ラーメン@新横浜ラーメン博物館

【速報】「大砲らーめん@新横浜ラーメン博物館」

【速報】SWISS人も絶賛の大砲ラーメン@新横浜ラーメン博物館

【速報】祝!17周年~今月3月6日は、新横浜ラーメン博物館のお誕生日!

【新メニュー】【速報】黒とんこつラーメン@大砲ラーメン

【節電ラーメン】大砲ラーメンのトンマーメン~トンマーとは?トンマな奴??

【映画「ラーメン侍」公開記念】久留米の大砲ラーメンのデフォの昔ラーメンが、トッピング増量中4/20まで

【映画「ラーメン侍」公開記念】大砲ラーメンの昔ラーメンが美味い☆~食べ終わったら劇場へGO!

【卒業】新横浜ラーメン博物館の大砲ラーメンが来年1月14日で食べられなくなりますよ☆急いでね!

 















































 
 

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニッポン代表ドイツに歴史... | トップ | 【祝、創業5周年記念】「4... »
最新の画像もっと見る

新横浜ラーメン博物館レポ(神奈川県)」カテゴリの最新記事