ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

角煮海鮮つけ麺@市川のシャリ

2007-03-29 | ラーメンレポ(市川市ーJR市川駅周辺地域)
昨日のスイ曜ナイトは、カミサンからレディースデーで千円で映画が見れるからと言う事で、映画「ハッピーフィート」を見るそうで晩ご飯は無しよ~というメールが入りまして急遽、ラーメン屋さんを頭の中で検索。

出て来たお店は、市川駅北口歩いて1分の和風らーめん「シャリ」でした。

お店に入るまでは頭の中は魚介系の塩か味噌ラーメンに決めてましたが、店内の告知で「角煮海鮮つけ麺(醤油、塩、味噌味あり、各1,250円)」を発見。ちょっと高いけど、興味ありましてオーダーしちゃいました。まだまだ他にも気になるメニューを発見しちゃいました。また来ます。

で、角煮海鮮つけ麺の味噌味とご対麺~

柔らかい豚の角煮と、魚介のホタテ、カニ、海老、更にメンマが餡かけで麺の上にのってます。

これは汁無しそば風に麺と餡を絡めて頂いてもOKですし、もちろん味噌のツケダレにつけて頂いてもOKです。

そう、アイディアは大変面白いですね。今までになかったタイプのつけ麺です。

ただ豚の角煮もカニも海老もホタテも単体では美味しいのですが、ちょっと甘めの餡に絡めて頂くと、イマイチな感じがします。ちょっと好き嫌いが分かれそうなつけ麺です。麺ももう少し固めが良いかな。

次回は塩玉オロチョンか、豚トロチャーシュー麺を頂きます。あるいはノーマルの味噌ラーメンか、チャーハンも捨てがたい(苦笑)


コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こむらさきの春麺@新横浜ラ... | トップ | 昨日のハナモクの館長です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもです (たく)
2007-03-31 03:25:48
 昨夜、【塩玉オロチョン】を食しました。中華で言う、酸辣湯麺(スーラータンメン)を模したものですね。初冬の候に、同店で期間限定で提供していた【とろみオロチョン】と同じもののようですね。とにかく美味しかったです。

それとチャーハンも確かに美味しいですが、【明太バターまぜ丼】はかなりお勧めですね。以前は【明太子バターごはん】というネーミングでやはり提供されていました。これは一時期、販売を中止していました。ある日、ご主人に「明太子バターごはんって、もうやらないんですか?」と聞いたところ、「あれはねえ、上質な明太子じゃないとあの味は出せないんだよ。安いメ明太子で作るとダメなんだな。安物は粒がしっかりしてないから。」とおしゃっていました。そこで私が「また、(いつか)出して下さいよ。あれ大好物なんですよ。」って言ったら、なんとご主人「じゃあ、来週の月曜から再開するよ」と言ってくれました。

もう嬉しくてうれしくて。「社交辞令でも嬉しい。でも、顔を覚えられてないのに、そんな俺が言ったところで本当に復活してくれてるのかなあ。いや、まさかね。。。」と思いつつ月曜にお店に伺ったら、なんと本当に販売再開してくれてるじゃないですか。もちろん即注文ですよ。待ち焦がれていた味はやはり格別でした。まあ、ご主人は案の定、僕の顔なんて覚えてなかったです。笑 

そして会計時に、「明太バターまぜ丼美味しかったですよ。復活したんですね。」と言ったらご主人が「そうなんですよ。」と言うので「まさか、本当に再開してくれるとは思いませんでした。」と言いました。そしたらご主人「ああ、あの時のお客さんだったのね。そうなんだよ、お客さんのために復活させたんだよ。なんだよ、もっと早く言ってよ」と笑顔で答えてくれました。

シャリ大好きです。もちろんご主人のことも!「店を閉められるまで通い続けるんだろうなあヽ(^o^)丿」と確信して店を後にしました。

最高!!!!!!!!!!!
しゃり、良いですよね。 (館長)
2007-03-31 23:45:20
たくさん、

こんばんは。ご来館頂きまして、ありがとうございます。
しゃりはほんと職人技を頂ける、市川でも数少ない名店ですよね。

いろんな食材にも長けていて、以前、「ロッキーさん、この香りの高い醤油と、あの旨みのある醤油を秘密の配合でブレンドすると、こんな良い醤油になるんだ」って、実践してくださった事がありました。

私の使命はこんなすばらしいラーメン職人さんがいる事を、インターネット上で紹介する事です。

たくさん、今後とも宜しくお願いします。<m(__)m>

ラーメンレポ(市川市ーJR市川駅周辺地域)」カテゴリの最新記事