ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎25百万ヒッツ超の人気ブログ

【千葉ラーメン新店】 【鶏そば 朱雀(すざく)@下総中山】ラーメン塾出身店主が独学で開業

2015-12-08 | 千葉市・船橋・習志野・浦安

火曜日の朝、おはようございます!

【鶏そば 朱雀(すざく)@下総中山】

12月1日にラーメン不毛地帯と称されるJR総武線下総中山駅南口にオープンした期待のルーキー店。

店名の朱雀は、何度も火の中から生まれ変わる朱雀のように、途切れる事無く、進化するラーメンを作りたいから。

店主の山下さんは千葉県八千代市の石神氏のラーメン塾「食の道場」の第29期生。

実は開店初日、2日目とも、会社終わりに直行するも、食材切れによる夜営業なしで振られまして、開店4日目の午後会社を午後半休して、店内満席で店頭で並んで待っていると、店主のお姉さんが接客。
初対面の方に「ロッキーさんですか?」と聞かれてびっくり。
聞けば、ずっと前からツイッターで私のツイートをご覧になっているんだとか。そんなご縁から、並んでいる最中にいろんなお話をさせて頂きました。

ラーメン店開業は弟さんの長年の夢だったのだとか。お姉さんとしても、弟の夢をサポートする為に、昼間だけパートで手伝いに来ているそうです。このお姉さんの接客もテキパキしていてなかなか良いですね。

この日はすでに開店記念のラーメンとお結びのセットは売り切れ。なので鶏塩ラーメンの味玉入りで。

店内は店主、そして厨房にヘルプの年配の女性と、フロア係のお姉さんの三人体制。
古くからの寺町、下総中山を反映してか、お客さんはほとんど中高年の方々ばかり。カウンター6席に、テーブル席4人掛けが2卓。そこに私みたいなサラリーマンが数人。

厨房での店主の動きはまだ無駄が多いです、「食の道場」の卒業試食会しか実戦を経験していないから仕方ないでしょうね。これからが本当のプロとしてのラーメン修業なんだと思います。

宮崎産の丸鶏、鶏ガラを炊いたスープに魚介をプラスした清湯スープに、麺は三河屋製麺の低加水のふすま入り中細麺、サクサクした歯応えは、ご年配の方には柔らかめがベター。

トッピングは、低温調理チャーシュー大判1枚を、食べやすくカットされたもの。小松菜、白ネギ、カイワレ、穂先メンマ。半熟の味玉。

塩分濃度計でしっかりと計測しているそうですが、人によって、塩っ辛い、味が薄いと、好みは千差万別。
そのうち、ぱっと見お客さんによって味の微調整を瞬時に出来るようになれば、本当のプロでしょうね。

ラーメン不毛地帯ですが、店頭の開店祝いのお花の効果もあるのでしょうか、午後1時を過ぎても客足が止まりません。
ラーメン店は立地が大事とも言いますが、駅南口から歩いて80メートルで飲食店街、しかも競合するラーメン店はゼロ、良いところに出店しましたね。

住所:船橋市本中山3-14-21
営業時間:11:00から16:00(スープ切れで終了)
定休日:月曜日

注意)12月中に夜の営業をスタートする予定。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 12月7日(月)のつぶやき | トップ | 日本ラーメン協会、2015年納... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら (ラーキチ)
2015-12-13 21:45:10
清湯だった醤油、数日したら塩で使ってると思しき白湯系の濁りのあるものになってしまっていました。開店直後から連日お客様がつめかけた結果、2種のスープを作る時間がなくなったのでしょうか?チャーシューも低音調理とは思えない火の通りすぎたものになってました。これも時間がなくてじっくり作れなくなったせいでしょうか?仕事がはやくも雑になり、やっつけ感を禁じえません。非常に残念です。ここまでブレては先は見込めないかもしれないです。はじめがうまかった分、残念さがひとしおです。
コメント、ありがとうございます (館長)
2015-12-13 22:11:40
ラーキチさん、

いつもご来館感謝です。
チャーシューに関しては、店主さんが、低温じゃないものに代えていくような事を言っていました。

ブレって言っても、まだ開店して2週間じゃないですか。

ラーメン店も山あり、谷あり、長い目で見てあげましょうよ。

私も開店して1ヶ月ぐらいしたら、また行ってみます。あまり悲観的にならずに、よろしくお願いします。
残念すぎる>_ (ラーキチ)
2015-12-21 23:01:26
開店してすぐに変わっちゃってるのがブレブレかと(^^;;毎回違うもん出されたら、いったいどれをどう評価していいかわからんです。長い目でみてほしいなら、少なくとも、一つのメニューの安定感必要では?と。いろいろ時間なかったりなんでしょうけど、丁寧な仕事して時間かかるものってあるじゃないですか?チャーシューなんてチンしてタレにつけただけの、そこらへんのスーパーに売ってるみたいなやつに成り下がってしまいました。スープも明らかに時間なくて一気に強火で炊いたのが丸わかりです。ほんと、最初うまかった分、残念すぎですよ。もはやここは終わりかもしれません。まぁ、あなたのまちの普通のラーメン屋さんを目指して可もなく不可もなしなゆるい店をやってくならわたしには用無しです。なにしろ残念です。
おいしかったですよ (ラーメンタロウ)
2016-03-30 21:28:42
いつも楽しく拝見させて頂いています
先日行って来ました。
いやいや普通においしかったですよ
なんでエセマニアは悲観的な事
言うかな?しかも人様のブログで

千葉市・船橋・習志野・浦安」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事