ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎23百万ヒッツ超の人気ブログ

間も無く創業4周年、芸術的なヒラザル使いのラーメン職人、行徳の支那ソバ小むろ

2018年08月08日 | ラーメンレポ(市川市ーJR市川駅周辺地域)

水曜日の朝、おはようございます‼️

今から約4年前に千葉県市川市行徳にオープンした、浜田山のたんたん亭の流れを汲む、支那ソバ 小むろ。

千葉県や東京でめっきり少なくなった、ヒラザルに大鍋で自家製麺を茹でて提供するスタイル。

でもラーメン処、栃木県佐野市や福島県白河市などでは当たり前のヒラザル、大鍋スタイル。

ロッキーもヒラザル、大鍋スタイルが大好きです。

あと小むろの特徴は、ある一定の間隔で、大鍋のお湯を交換しています。13湯麺でも見てきた光景。
麺のかん水がお湯に出てしまうので、定期的に交換していますが、この間隔を先日佐野ラーメンを食べ歩いた時に小室さんに質問してみました。

すると、大体お客さんが1回転したら、交換するそうです。15席程なので、それぐらいの頻度。

麺もワンタンも自家製に拘り、お湯も頻繁に交換。お休みの火曜日も夕方から翌日の仕込みをしています。

美味しいラーメン作りへの拘りは半端ないですね‼️

今までは塩ラーメンが美味しいと思って来ましたが、最近小むろの醤油ラーメンも良いなあ、と感じて来ました。

小むろは特に夏休みは取らずに、火曜日定休日以外は営業予定。水曜日、木曜日、金曜日の夜は営業。
猛暑も大変だけど、台風の時がまだラーメン屋さんには大変。

小むろのラーメンをどうぞ!












ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 8月5日(日)のつぶやき | トップ | 8月8日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

ラーメンレポ(市川市ーJR市川駅周辺地域)」カテゴリの最新記事