ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【千葉拉麺情報】【祝!5周年「鶏の骨@成田」】「麺や福一」の店主が手掛けるセカンドブランドのイベント

2013-12-30 | 成田・富里・八千代・佐倉・四街道・印西

JR成田駅前。

ここを線路沿いに成田山方面へ。

「寅屋」のの前の通りを直進。

すると通り沿いにすぐ、駅から歩いて1分で「鶏の骨」の暖簾が見えてきます。

ここは「麺や 福一」の店舗。

2001年に福一が開業。

その後、ラーメンマニアな店主の石曾根さんが、関西の超有名店、赤迫店主の「無鉄砲」「豚の骨」をヒントに、

赤迫店主の豚ではなくて、鶏でその世界を再現させたのが、「鶏の骨」というオリジナルなセカンドブランド。

2008年の8月のサタデーナイトに登場して以来、5年の歳月が流れました。

夏にやるイベントをこの冬の時期まで延ばしたのも、石曾根マジック。

5周年記念のイベントラーメンが、「鶏の骨」と、クリスマスのイベントで登場した林SPFポークを使用した、鶏豚骨のダブルスープのラーメン。

通常土曜の夜のみの「鶏の骨」が、この日は昼&夜の特別営業。 このイベントにかける店主の意気込みも凄いですね。

こちらは年末年始の営業告知。

ここの券売機はちょっと初めてだと、わかりずらい~難しいかもですね。

おっと私も投票したラーメンウォーカー千葉第三位の証し。 2年連続3位も安定した人気を誇ります。

まずこの濃厚鶏豚骨ラーメンのボタンをプッシュ!

この日は他店で連食はしないで、「鶏の骨」で、フィニッシュ!

メインとデザート付きのラーメン・フルコースで!

サインの数々。

卓上の高菜!

紅ショウガも!

「ロッキーさん、いらっしゃい」

接客係りの石曾根さんのお母様の、やさしい笑顔がまた良いですね!

僕の母親と同じぐらいかな?

濃厚な鶏と豚のダブルスープ仕立てのらーめんが着ドン。

スープのとろみ加減は、まるで食べるスープのよう。

鶏の骨の5周年記念チャーシューご飯。

レアな鶏チャーシューと、香ばしい炙り鶏チャーシューのコントラストがトレビアン!☆

焼き鳥風のたれの甘みも、ご飯が進む!

ラーメンにも、豚のチャーシューも焼き色をつけたチャーシューと、

低温調理されたピンク色の柔らかい豚チャーシューの2種。

手間暇を惜しまない店主の心意気。

濃厚な豚と鶏のダブルスープも、元フレンチ出身の店主が手掛けると、獣臭はまったくせず、

ポタージュみたいな滑らかな舌触りの濃厚なスープが喉の奥にすーっと滑って行きます。

麺は低加水の細麺。

この京都の老舗製麺所の麺がまたスープをとっても良く持ち上げて、麺とスープの一体感があります。

ジャストミート!

後半は、紅ショウガと高菜で味変。

絡みと酸味が加わり、最高だね~

そして締めはデザート!

ティラミスのパルフェグラッセ。

マロングラッセみたいなしっとり感のある、濃厚なデザート、石曾根ワールドにぞっこんのスペシャル記念らーめんでした。

ごちそうさまでした!

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉拉麺情報】2014年... | トップ | 【2013-14業界最高権... »
最新の画像もっと見る

成田・富里・八千代・佐倉・四街道・印西」カテゴリの最新記事