九十九里から海沿いを南下。
途中サーフィンのスポットがいくつもあり、サーファーの皆さんがサーフィン・グ~!
内房線のJR千歳駅近く、細い路地を左に入ると、行き止まりな海沿いに、華の蔵の看板が。
するとある一軒のお宅に到着。
「華の蔵」。
まるで喜多方を彷彿させます。
お店の前が駐車場。
そしてお隣が白子漁港。
太平洋を望めます。
ダイナミックなロケーションですね☆!
営業時間は昼営業のみ。
せっかくここまで来たので、一枚。
暖簾も風情がありますね。
玄関で名前を書いて待つ仕組み。
限定のらーめんは、この日は既に完売とのアナウンスあり。
店内は、伝統的な日本家屋なので、大きなテーブル席が3卓。
廊下の部分が待ちの席になっています。
この日はお正月2日という事もあり、家族連れや、サーファーの方々が沢山お見えになっておりまして、あっという間に店内満席で、
廊下、玄関、更には、外にまで行列が。
我が家はコーラZEROで、乾杯☆!
2012年1月のお休みはご覧の通り。
まず焼き餃子が到着。
もちっとした皮がナイス。中の餡も良い塩梅。
特製ラーメンの塩をオーダー。
後で分かったのですが、特製は麺の量もデフォのラーメンの1.5倍なんですね。
こちらはカミサンが注文した特製の醤油らーめん。
国産豚のチャーシュー、これが大きくて柔らかくて、旨みを蓄えた極上品。
こちらはタッキーが注文した特製魚介系豚骨つけ麺(醤油味)。
こちらの具も豪華ですね。
つけ麺の麺は、ひやもりと、あつもりを選択可能。
寒かったので、あつもりで。
どんぶりに、麺の茹で汁が入っていて、アツアツ。 麺量は「大盛り」を注文ww
ちょっと色合いが違う、魚介系豚骨。
さて実食。
麺をリフトアップ。
加水率の高めな、プリッとした麺が、美味しい!☆
豚のゲンコツの動物系と、カツオ、鯖、煮干しなどの魚介系の2種類のスープをメニューによって配合を変えるダブルスープ。
両方のいいとこどりです。
この塩スープが、またまた良いですね。
香味油に頼らない、じんわりと、でもしっかりと出汁を利かせていて、体の中に染み込む感じがたまらなく酔い~良い☆!
幅広い年代に支持されるダブルスープです、ここでないと味わえない。
ほんと店内は故郷の実家に帰ってきた感じで、足を伸ばしたいですね~~
完食。
塩分の取り過ぎを心配するカミサンが隣なので、ちょっとスープは残しました~でも飲み干したかったなあ(笑)
*「華の蔵」のHP紹介はこちらです。