ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【豊かな老後】弟のLINEで、老人ホームの母親のもとへ急行。無事で良かった!

2023-12-03 | FAMILY関係

【豊かな老後】弟のLINEで、老人ホームの母親のもとへ急行。無事で良かった!

弟からLINEが入りました。

「お疲れ様です。お母さんの具合が良くないそうです。明日、時間をとって面会しようと思います。認知症の症状が出ているそうです」

そのメッセージを読んで、いささか疑問が。

数ヶ月前まで元気だった母親が、数ヶ月で、認知症になるか??

私は翌日、在宅勤務に切り替えて、お昼休みに、母親の入所する地元の老人ホームへ。

そこには元気そうな母親がおりました。

老人ホームのヘルパーさんに状況を伺うと、おそらく身内があまり面会に来ないからイライラしていたみたい。

あとは母親のケータイが、着信拒否に設定されていて、その関係で、ケータイが使えなかった。

そういった事情で、今までとは違った態度をヘルパーさんにしていたようです。

ただ母親も、私の仕事にお構いなく電話をしてきまして、そういった意味では、少々迷惑な場合もございました。

ただ話した感じでは認知症のような症状はなくて、いつもの耳の遠い、頭はスッキリしている母親でした。

なので、

弟の「認知症」は誤報だと感じました。

今回の一件、

深く考えてみると、私以外の兄弟、兄、弟の母親離れが大きく関わっているように思いました。

私とカミさん以外は、誰も、老人ホームに面会に行かない。

地元なので、行こうと思えば、すぐに行けるはず。

残念ですね。

ふと豊かな老後って、なんだろう??

深く考えてしまいます。

兄弟がバラバラ。

自分さえ良ければ、良い。

いつからそんな人間になってしまったのか?

私はもっと深く、母親に寄り添って行こうと、感じました。

母親が今も存命なのはとってもありがたいこと。

感謝、感謝です。
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京クリスマスマーケット2... | トップ | 【新店】【東京ラーメンスト... »
最新の画像もっと見る

FAMILY関係」カテゴリの最新記事