JIIN’S ブログ

寺院の住人が綴る、ジーンズをはいた時のような気取りなしブログ!

男前法座(男性限定)

2016年04月08日 | ONSAI

お寺の法座になかなかご縁を結んでいただけない男性方を対象に 「男前法座」 なるものを企画してみました。
 

男前といっても、イケメンがお参りする法座ではありません。
お参りする方を「男前」というのです。

正式名称は
生きる意味を仏法に問う   男子の本懐   男前法座」

 

講師は あえて外部に依頼せず、及ばずながら住職(ONSAI=私)が つとめさせていただきます。

    ▼ 食わねば生きられぬ。では、食っていれば死なぬか。

    ▼ 世渡りが忙しくて…。渡る先はどこですか?

    ▼ 本願力にあいぬれば、空しく過ぐる人ぞなき

私が今までお聞かせいただいたことを、私なりに お伝えさせていただこうと思います。

 

普段、仕事等で忙しい年配層の方たちは、日曜も用事があって忙しいと聞いたので、 平日夜の開催です。

男性方へのお誘いということで、 一杯(お酒)のおもてなしも 考えましたが、今回は お聴聞のみです。直球勝負でいきます。

 

この法座を開くきっかけは 広島県S寺さまの「男子法座」   (→https://goo.gl/JHArj9)  のご縁でした。

 

それ以来、1年半ほど 案を巡らせてきました。
そして、いよいよ、「男子法座」を  西楽寺向きに 「男前法座」として仕立て直して 開座します。

どうぞ、お参りください。