音楽、映画、食が好きなんだなー!

short cut

今日の話題はパソコンのショートカットの話ではなく、
もちろん、髪の短い女の子の話ではありません。

WOWOWで放送されたドラマ「short cut」の感想です。
現在、この作品はレンタルも販売もある模様ですので要チェック!

さて、この話の内容は、
妻の祖父の葬儀の帰り、山道に迷い込んだ二人。
周囲に誰もいない山奥で、気兼ねなくののしり合う喪服姿の夫婦。
果てしない口げんかの末、徐々に二人の関係に変化が訪れる。
(WOWOWから抜粋)

このくだりで予想できると思いますが監督、脚本は三谷幸喜氏
主演は中井貴一さん、と鈴木京香さん。この二人が夫婦役で、ほぼ2人芝居。
そこへ梶原善さん扮する、地元の男が現れる、ストーリー。
この部分で三谷ワールド全開なんですが、
この作品の特筆すべきは、カットを全く行なっておりません。
ドラマや映画って、幾つものカット(顔のアップやら全体を引きで見た場面)を
連続して見せて一つのシーンを作ります。
しかし今回の作品はカメラを止めないで二時間ずぅぅぅぅぅぅぅぅっと回しっぱなし!
ミスは許されない!まるでゴルゴ13並の緊張感。
ドラマであってライブ感が凄いです。言わば、演劇に近いです。

このストーリーとは別に更に驚いた場面があります。
天真爛漫な鈴木京香さんです。野草を食べたり、湧水を飲んだり。
逆に、中井貴一さんがツッコミの役回り。
この作品、本当に、色んな意味で凄かった!
是非、色々な人に見て欲しい作品ですね。

あっ因みに、後日談で三谷さんが語ってました。
この作品でNGを出しのは三谷さんらしいです。
監督自身がカメラに映っちゃったそうで。

中井さんと鈴木さんの気持ちは、想像出来ない位、ブルーになったと思われ。

こう言う作品を見ると、本当に、上手い役者さんやら、監督、脚本が良いと
引き込まれるなぁと、ついつい関心して見てしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事