rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

今年は遅ればせながら、本日より花粉猛襲

2011-02-26 00:46:33 | つぶやき&ぼやき
今朝は、濃霧だった。
しかし、8時ごろには快晴となって気温がぐんぐんと上昇し始めた。
きっと、いまや遅時とばかりに杉の花芽が一気に花粉を放出しているだろうと思いつつ、試しに無装備で外へ出てみた。
>ハ・ハ・ハ・ハックション
これから、外へ出るのが恐ろしい季節の到来を、その身で実感。
マスクとゴーグルで装備して、春本来の花が咲き誇り芳しい恩恵をいかついフィルター越しに垣間見る悲しい季節でもある。
家のすぐわきにある杉の木にびっしりとぶら下がっている赤茶色の花芽、全てもぎ取ってしまいたい衝動に駈られても、杉のせいではないんだと肩を落とす。

戦後の住宅資材確保で杉の木をいたるところに植林し、植生のバランスを大きく変えたのと(動物の生態系にも大きく影響)、にもかかわらず建材木材を外国から安く輸入するようになり、国産杉は建材に利用減少となり、杉山は放置される成り行きとなった。
また、自分たちの体も様々な化学物質と生活様式の変化に伴って、根本から変わったのかもしれない。
それから、都市化に付随して地表がアスファルトなどに覆われ、落ちた花粉が土に混ざりこんだり微生物で分解しないで、二次飛散し、さらに状況を悪化させたりしている。
一つをどうにかしたからといって収まる次元ではもはやないが、植生を元の状態に戻すべく広葉樹を積極的に植林すると国が方針を打ち出した。
杉花粉におびえる者にとって、朗報だ。
あとは、通年行う体質改善?で、症状軽減策をとるしかない。
薬に手を出すのは、頼るのは、どうにもこうにもならなくなったときにしたい。
薬と毒は紙一重だと思うから。
自分にできること、乳酸菌(主にヨーグルトを、毎日13年以上続けている)の摂取、野菜中心の食生活。
足りないのは、適度な運動、積極的いい加減さ。
ストレスは、万病の元。
桑原桑原。
いつまで、春の憂鬱とお付き合いするのか分からないが、お願いだからこれより悪化しないでもらいたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿