rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

正義も立ち位置次第

2022-02-24 23:13:27 | つぶやき&ぼやき
よもやと思われることが起こってしまった。
所謂先進国のお膝元での戦争は、先の大戦より起こってはいない。
けれど、今日はそれが起きた。
戦争に正義もへったくれもない。
けれど、それに至った経緯の本当のところは、自分の組する世界を中心に捉えられるから、どうしたってバイアスがかかるのは避けにくい。
しかしね、自分の咽喉下にナイフを突きつけられたら、誰だっていい気はしないよ。
戦争は、あるものにとって莫大な儲けをもたらす打ち出の小槌。
大概は、自分より離れたところでドンパチ消費してもらいたい。
そうするとね、誰が得するのかな?
どこを中心として考えるかで、見方が大きく変わる。
さて、いつどこに落としどころをつけるのか、それによって世界がさらに変わっていくだろう。
凶器の兵器が使用されない保証はない。
文明文化が発展しても、人の根本は変わらない。
「人権」などと声高に叫ぶ先進諸国も、数十年前には、その概念すら危うくて、とんでもなことを平気でやっていた。
環境問題だって同様に、やりたいほう大汚染しまくっていた。
進歩的を気取って、押し付けがましくきれいごとを述べるその裏には、本当に地球のことを大事に思っているのか疑わしい。
サスティナブルは、資本主義の真逆な行為。
なのにそれを伝家の宝刀のごとく振りかざすけれど、見えないところでは何をやっているのやら。
文明的文化的活動を営むには、どうやったって地球にあるものを使い、負の遺産を排出しないでは済まされない。
だからせめて、なるだけ地球を汚染しないように慎ましく営む努力をする。
欲望に任せた消費活動は、そろそろいい加減にしたほうがいい。
この地球には、人間だけが生きているのではないのだから。
いやはや、ずいぶん愚痴ぼやきの羅列になってしまったが、人間至上主義にはちょっとうんざりなんだよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿