rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

2021年5月26日20時30分スーパームーンの皆既月食

2021-05-26 22:54:02 | 空・雲・星・太陽たち
皆既月食、見られた!
天気予報の観測度合い分布では、我が家は曇りと晴れの境目辺りにあった。
どうか見られるようにと願ってはいたものの、ちょっとハードだった仕事の疲れの中でやっとのことで食事を用意し食べていた。
うっかり話に夢中になっていたところ、実母から電話が入り、「ここでは曇りでまったく月食を見られないが、そちらではどうか?」といってきた。
忘れていたことに驚きながらも実母に礼を言って、すぐさま外へと飛び出した。
南東の割合低い位置に月が位置するらしいと、庭のあちこち移動しながら探す。
すると家人が、「ここから見える」と私を呼ぶ声がした。
そこへ移動して、家人の指し示すほうを見てみると、うっすらぼんやりとしたものが空にある。
若干左上側が輪郭を示す程度の差で、皆既月食があったのだ。
肉眼で見るのは厳しいようだと、双眼鏡をのぞいてみると、暗褐色の立体的な月がよく見える。
しかし、雲が時々流れてきては月を覆い隠してしまい、写真を撮るまでにはいたらなかった。
でも、この目でしっかりと捉えられたのだから、運がよかったのだと思う。
さて、次のスーパームーンの皆既月食は、この何年後になるのだろう。
自分はそれを家人と共に見られるのかと思うと、少し切ない気持ちになるのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿