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よりクリアな光を求めて、ジョヴァンニ・セガンティーニ

2011-07-31 23:31:50 | アート

逸楽の罰


悪しき母達

ジュヴァンニ・セガンティーニ、澄んだ光に映し出される純度の高い色彩を求めて、アルプスの梯子を登って天へと近づいた画家。
信仰心厚く、農民の素朴な生活に癒しを見出して、牧歌的絵も多く描いた。
反面、「逸楽の罰」「悪しき母達」のように、宗教的戒めを象徴的に描いた作品もある。

19世紀世紀末の、第一次・第二次産業革命による商業資本主義が西欧文明を急速に変え、人のあり方も価値観も変革を余儀なくされた。
その時代の雰囲気に違和感を覚えたセガンティーニに、牧歌的絵画と象徴的絵画を描かせたのではないか。
色彩の純粋な輝きを求めたのは、おそらく教会のステンドグラスの光を通した色彩のきらめきに、神の国を思わせるものを感じたからだろう。
それで、パレット上の混色を避けたタッチによる色彩分割で、色そのものの力を最大限に引き出そうと試みたのだ。
くしくも、パリではジョルジュ・スーラーが点描によって挑んでいたと同じ時期に。
アルルでは、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホも筆触で輝く色彩を手に入れているところだった。
セガンティーニは、絵筆を使って、神に祈りを捧げた。
神の光を受け取ろうと、その人生を捧げた。
必死で、人が失おうとしている大切なものを守ろうと、神にすがり、孤独に戦ったのだ。
感謝し畏怖する心を。
そして、アルプスの山々は、彼に助けの手を差し伸べたのだ。

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